見出し画像

7/8 ポートレート自主練inえのいち 

月イチ程度の頻度で開催しておりますポートレート自主練。

前回、尿管結石に見舞われ全くもって楽しみきれなかったえのいち。リベンジだ!とばかりにすぐに開催したった。

今回も参加者は10名。(撮りたい人:6名、撮られたい人:4名)
男性:3、女性:7。女性カメラマンの比率が高いのも自主練の特色なのかも。はじめましてさん率も高く、この日も半数の方が初えのいち。ありがたや。興味はあっても一歩踏み出すって勇気いるもんね。

恒例の一言自己紹介を経て、こんな衣装持ってきました。こんな小道具持ってきました。と、わいわいやってぬるっとスタート。

被写体さんご紹介

おひとりめ。
前回に引き続き寺田結美さん(https://twitter.com/yumi_terada

浴衣ええねぇ。


photo by Fuji



photo by kakeru


おふたりめ。
こちらも前回に引き続きご参加、くるみさん(https://twitter.com/natumegu_213K


彼女のおばあ様が今の彼女と同じ歳の頃に仕立てた浴衣だそうで。素敵。


photo by kakeru


photo by maeco


三人めー。
えのいちは初、青木友菜さん(https://twitter.com/yuna_a_120

不穏♪不穏♪


photo by saki


photo by Fuji

四人めー。
こちらもえのいちは初、ふれあさん(https://twitter.com/Furea1123

浴衣にワンポイント足すだけでえらいかっこよく。


photo by kakeru


photo by saki


撮る人と撮られる人がはじめましてでもさ、カメラってツールが間に入るとすんなり距離が縮まってこんな写真が出来上がるんだから面白いねぇ。


念願の海撮

前回、お留守番せざるを得なかった海撮リベンジっ!!


江の島が見え~てきた~♪


全力で楽しむ寺田さん


photo by kakeru



photo by kakeru



photo by saki



photo by Fuji

雲が厚くて夕陽の逆光ポートレートが望めなかったのがちょいと心残り。けれども、思い思いにイメージ作って撮ったり、被写体さん同士ではしゃいでる姿を切り取ったり。どう撮っても画になるね、海は。

ひとしきり撮り終わってえのいち戻ろうかと砂浜を歩きつつ「海の家行かね?」と誰ともなく自然発生。




海の家で食べる焼きそばは美味い。



ガリガリくんサワー。途中で崩してシャリシャリサワーに。

思い返すと海の家にちゃんと入ったのって人生初かも知れん。友人と海に行くようなタイプやなかったし。この年になってこういう場所に足を運ぶとは。これもまたポートレートがきっかけ。面白いのぅ。

海の家からえのいちに戻って、和室でのんびり。次はどんな衣装で撮りまひょかと雑談しながらまったり。こういう時間も好きなのよね。


んでもって、被写体さん自ら持ってきたイメージをカメラマンがよってたかって作りこむ。



10時に集合して18時過ぎまでのんびりまったり。心地いい疲労感と撮れ高をお土産に帰宅する。大人の部活動「ポートレート自主練」。スキルに関わらずどなたでもウェルカムなので興味があればぜひ一度遊びに来てみてくださいな。

次回開催は9/9(土)です。

ゆるい雰囲気がハマれば楽しいよ。

なんですと!?お気持ち感謝します!!