見出し画像

2024/05/23 心理士面談①

2024/05/23
息子本人の心理士面談

  • 行った場所:療育センター

  • 誰が行ったか:パパ、ママ、息子 (7)

  • 話した人:心理士さん

この日は1時間ほど心理士さんと息子とで過ごす。
2人で部屋に入って、親は受付で座って待つ。
1時間は長かった・・でも夫と、この後の話やスケジュールの確認などができたのでムダではなかったかな。

持ち物としては、本人が好きなものや落ち着くものなど、1つ持ってきて良いとされていた。初対面の緊張を和らげるために、物をきっかけに会話をするのかもしれない。

息子はガムテープ、ダンボール、トイレットペーパーの芯で作った、自作のモンスターを持参(早く見せたいと思ったのか、ちょっとウキウキしていた・・笑)

あとは、おなじみの安心材料「青タオル&白タオル」もうっかり持っていってしまったために、手放せず持ち込むことになった(一つと言われてたのにすみません)

心理士さんと二人で部屋に入るという時も、本人は割と落ち着いていた。
タオルと自作のおもちゃを握りしめて、少しだけ不安そうに部屋に入っていった。

何をするか、しているかはこの日は伝えられず、1時間後、部屋から出てくるなり終了となった(後日の心理士面談で解説あり)

ちなみに本人に少しだけどんな話をしたのか聞いてみたが
なかなか内容は掴めなかった、、、
ただ機嫌は良く、ドギューンバキューン!とおもちゃで遊びながら帰宅。

親の心理士面談は翌週。

今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?