見出し画像

ブックマーク!無料で使える便利webツール

夫と、アドベントカレンダーやってます。

ご存知の方も多いと思いますが、私がブックマークして使っている便利webツールです!

Photoshopをわざわざ開いて編集するよりも、効率が良い場合があります。

webデザイナー向けのものから、資料作りなどがはかどるものまでいろいろ載せました。

画像の容量を軽くする

「TinyPNG」

一度見たら忘れられないパンダが目印です。

劣化がほぼなく容量の削減が可能。めちゃめちゃ軽くなる。しかも綺麗。

PNGだけでなくJPEGもOK。

1度に20ファイル同時圧縮可能。1ファイル5MBまで。

高品質画像を無料でゲットする

「Adobe Stock」

アドビストックの画像は無料でダウンロードできます。

しっかり日本語でイメージ検索ができるし、どれも高画質、高品質。写真だけでなくベクターイラスト、アセット類がダウンロードできます。もちろん商用利用OK。

デザインカンプなんかに入れるとたちまちオシャレに決まりますね〜

背景を透明にしたい

「Remove bg」

私がPhotoshopで一番苦手な操作が「切り抜き」や「透過処理」なんですけど、これには衝撃を受けました。

ためしに皆さんお手元の適当な写真を、このツールに入れてみてください(ポートレートとか、被写体にフォーカスがちゃんと当たっているものが良いと思います)

無料だし、処理はブラウザ上で、秒で完了します。

一緒にやってたデザイナーさんと「フォトショいらず!!!」とベタに叫びました。

画像をトリミングしたい

「バナー工房」

こちらも、ささっと作業しちゃいたい場合に楽です!

スタンプやちょっとした加工もできるので、その名の通り簡単なバナーなら作れちゃうな・・という便利ツールです!

PDFを結合/分割したい

「I Love PDF」

2つのPDFを1つにできる便利なツールです。

逆に、指定したページで分割もできます。

しかもこのサイト、PDF → PowerPointという夢のような変換もできるんです。ただし、精度はちょっとわかりません・・微調整が必要にしても、ドキュメントがPDFしかなくて困ったときの、救世主になると思います。

PCに入っているフォントを探したい

「Wordmark.it」

PCに入っているフォントを一覧でプレビューできます。スタート時は適当な言葉を入れましょう。

Googleフォントもプレビューできます。

QRコードを作りたい

「QRコード作成」

簡単にQRコード生成ができます。

メーラーが起動するQRコードだったり、デザインを入れられたりとかなり自由度高く作れるのでとても便利です!

まとめ

どれもブックマークして、いつでもすぐに使えるようにしてあります。

特に画像圧縮やPDF変換などは、急に頼まれたりしますので・・

スピード重視!と言うときにとても便利です。

参考になれば、幸いです〜!

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?