見出し画像

2024/04/18 療育センター面談

2024/04/18
療育センターでの面談

  • 行った場所:療育センター

  • 誰が行ったか:パパ、ママ

  • 話した人:ソーシャルワーカー

  • 持ち物:母子手帳、あゆみ、算数、国語のノートやプリント(勉強の様子がわかるもの)

4月あたまに電話で相談予約を取っており、この日が初回の面談。
話はソーシャルワーカーの方と1時間程度行う。

ちなみに療育センターは大人マスク必須、子どもは免除。忘れないようにしないといかん…

面談の内容は、

  • おおまかな相談内容

  • 最近の様子、学校と家庭について(得意や好きなこと、苦手なこと)

  • 就学前の様子、生活習慣と勉強について(保育園の頃から行きしぶりがあったかなど)

  • 出産前後の様子、経過、病気をしたかなど(母子手帳を見ながら)

  • 1日のスケジュール(朝起きて就寝までの各時間)

など。

母子手帳、あゆみ、ノート等のコピーを取られて、今後のスケジュールについての案内を聞く。

次は心理士さんに、一対一で息子の様子を見てもらう面談になるそう。まだ発達検査ということではないらしい。

専門機関に状況を共有できたことで、少なからず気持ちが楽になった。
次を一緒に考えてくれる人が増えた気がしたから。

今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?