見出し画像

京都のウェディングドレス屋goobyです。


京都でウェディングドレスのレンタル、オーダー制作をしているgoobyです。


ドレスのデザイン、制作、接客などを全て一人で行っている弱小ドレス屋です。


初めてのnoteですので、私の自己紹介をはりきってしようと思って書いています。


私には、死ぬほど手がかかる小2の双子の娘と、
ステイホーム中に健康に目覚めて毎早朝ランニング、筋トレし、ヘルシーなのか極貧なのかようわからん飯を毎食食べている旦那がおります。



goobyにつきまして、今のところウェディング会場さまなどと提携したりということはしておりません。
なので、SNSで発信することが非常に重要なのですが、なんせ1人でやってますので、諸々の作業に追われたり、子供のごちゃごちゃにまきこまれたり、正直インスタにめっちゃ飽きてもうてる自分がいたりで、全然ちゃんと発信できていない期間が多々あります。

アトリエの場所も公開しておりません。


それでも、こんな訳わからんドレス屋をみつけてくださり、興味をもってくださり、足を運んでくださるお客様がいてくださることがほんとにほんとにありがたくて、いつもお客様にお会いできることが楽しみです!!!
ご遠方からわざわざお越しいただくお客様も多く、こっちから行けたらえぇのにと真剣にいつも思いますまじで。


私は、結婚式当日会場にお邪魔させていただくことも多々あるのですが、
(というのも、ドレスの見え方やらを実際の現場でチェックしたかったり、勉強のためというのと、ただ単におもろそうなパーティーをされるお客様が多いから見てみたいっていうのもあります笑)
まだ双子が小さかった頃は、お子さんも是非一緒に〜!と言ってくださるお客様もとても多くて、振り返ってなんてありがたいことやったんやろうと思っています。



画像1


画像3

画像4





goobyを始めて、一応7年になるのですが、独立したと同時に双子の妊娠がわかり、一瞬(いやしばらく?)絶望しました。
なので、最初はやってるかやってへんかわからんくらいの感じでぬる〜〜っと始まりました。
保育園にも双子が2歳になってから入れたので、本格的に活動し始めてからは5年弱という感じです。


子供もだんだん手がかからなくなり(普通の小2に比べたら死ぬほど手かかりますが)
さぁ気合い入れて仕事頑張っていくか、それこそ提携なども視野にいれてやっていこうかな、と思っていた矢先にコロナがどーーーーんとやってきました。


みなさんも多分そうだと思いますが、すんごい色んなことを考えませんでしたか??


私は、
goobyをどうしていこうか、
しばらくウェディング厳しそうやから、タクシー運転手さんにでも転職しようか、、
という考えにはじまり、

結局自分がどういう仕事をしていて、どういう状態なら満足できるのか、ということを少ない脳みそでぐるぐる考えておりました。


そもそも、ドレス屋を始めてからずっと自分がgoobyをどうしていきたいのか謎なまま進んできました。

いわゆるドレス屋としての成功というのは、多分でっかいお店を持って、お針子さんも雇って、コーディネーターさんもいて、いわゆる「ドレスショップ」のデザイナーになることなのかなと思うのですが、
そういうことに対して、憧れはもちろんあるのですが、どうも私はそういうことがしたいわけではなさそうで、ずっと自分なりにしっくりくる目標がなんなのか探り探りやってきました。


ドレスなり、ふざけた衣装(以下参照)なり、ビジュアルの撮影であったり、私の作るもので誰かに喜んでもらえたら最高やし、それをちゃんと実感できる仕事をしっかりずっとやっていけたらなぁ、、と、ぼんやりと思っているのですが、答えがまだ出ません。
自分のやりたい心躍ることと資本主義との折り合いをなんとかつけようと、幼稚なおばはんがまだあがいて探して生きていて、いい加減このダサさにうんざりしますが、人に迷惑をかけない程度に頑張っていきたいと思います。



という感じで、今後どう進んでいくのかようわからないドレス屋で、ますます訳わかりませんが、ちょっとでも関心を寄せてくださればすごくありがたいです。
一人でやっているので、関心を寄せてもらえないと心折れてしまうことが度々あるので、どうか関心をください、、



またこちらのnoteでは、ドレスのことや、うちの爆イケお客様たちのパーティーの様子や、双子のことなどを気軽に書いていけたらと思いますのでよろしくお願いします!


小2女子とばっかり喋ってるからか、クソつまらんつたない文章ですんません、、
もっと大人の、頭良さそうな文章かきたい、、



いただいたサポートは撮影資金にさせていただきます!ありがとうございます!!