見出し画像

生きづらくないですか?

社会人LV.マイナス

筆者のプロフィールをご覧いただければおわかりになるかと思いますが、
基本的に私はのらりくらり生きてきたような人間です。

未だに目標が定まらず、なにかを目指しているわけでもありません。
35歳にもなって特段目立った資産なし、貯金なし、借金ありの人生設計計画ゼロです。社会人レベルマイナスです。

周りは、結婚、出産、マイカー、マイホーム、企業やらなんやら、、インスタ映えな毎日を送っていたりする中、労働者階級で日々あくせく働いている毎日なわけです。

スキル:「ストレス耐性」を身につける

お金がなく、社会不適合者。人によっては俯瞰して考えた時に自己嫌悪に陥るレベルでしょう。。。陥るよね?陥っていないなら危機管理能力がないような、、、あっ。人のこと別に言えた立場じゃなかったです。

無論、このままでいいわけがなく、負のスパイラル、自転車操業のようになっている生活スタイルから脱却するべく、日々奮闘はしております。

っが、ここで重要なのはストレスを抱え込みすぎないことです。
スキル:「ストレス耐性」を身につけましょう。

スキル会得への道

自己嫌悪に陥り、最悪なパターンは死を意識することですが、命あっての人生です。死んでしまっては何にもなりません。

生きてさえいればなんとかなるもんです。まずは現状から脱却し、どうすれば正常な状態に戻れるのか逆算したものをノートに書きだしてみましょう。
そうすればおのずと解決策が導き出されるものです。
これは非現実的な内容であってはなりません。理詰めをし、確実に実行可能な内容に留めていく必要があります。あとはそれを実行に移せば、ほら解決。

っとそんな簡単に言ってもうまく行くわけないだろって思われるかもしれませんが、物事の本質は常に単純です。難しく考えすぎたり、行動を起こすのに躊躇したりするからうまくいかないんです。

1.解決の糸口を探る
2.解決までの道のりを整理する
3.実行に移す

様々なことに当てはまる方程式ですが、これ以上のこともこれ以下のこともないんですね。なので、「上記の手順さえ踏んでおけばいい」というように考えることによって、精神安定剤を獲得するわけです。

ストレス社会の攻略法

闇雲に泳いだってどこにたどり着きません。人生に答えなんてないし、どこまでいっても自己満ですから。
でも問題を抱えていて、それがストレスならバンバン解決していきましょう。手順は前述した通りですが、とにかく複雑に考えないで前向きに取り組んでください。前向きに取り組めない場合は、前向きに取り組めるようになるための方法を逆算で導きだしてください。

いろんなバックグラウンドを抱えて、一筋縄ではいかないことも多々あるかと思いますが、なにもしない、じたばたするだけでは、そのまま沼に沈んでいくだけですよ。冷静さを欠くことなく、一歩一歩進んでいきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?