見出し画像

31歳専業主婦。保育士資格を取ると決めた。27


保育士試験に合格してからは

保育士者証を申し込んだり

周りの人に合格を報告したり

保育士養成講座のスタッフに合格の報告をした。


この合格は、私一人の力では到底無理で

養成講座の講師方やスタッフの方々

協力をしてくれた家族、励ましてくれた友人達のお陰だと思う。

私は、本当に恵まれている。


そんな中

保育士養成講座の運営スタッフから

後期の保育士養成講座を受講する方々に

合格したOBとして体験談を話してくれないか?

というオファーが来た。

私は、即決で承諾した。

緊張しいで人前で話すのは苦手だけど、

試験を1回で合格した体験が奇跡の様だったので

私なりに何か伝えられるかもしれない、と思ったからだ。


それからは、伝えたい内容をスマホのメモに入力し

お風呂の湯船に浸かりながら、スピーチの練習をした。

友達に会った時に、その事を話した。

友達は「お前、すごいな!」と応援してくれた。


スピーチの当日、場所は市役所の一室でだった。

保育士養成講座に申し込んだ受講生が8人程が説明を受けていた。

以前までは、私もそっち側だった。

講座の説明が終わると、いよいよ私のスピーチの番になった。

聞く人は、そんなに人数は多くないものの

やはり人前で話すのは緊張する。

マイクを持ち、スマホのメモ画面を見えるようにして 

練習した話し方で話し始めた。

内容は、要約していた物を順番に

伝えたい事を自分の体験を元に話をした。

なるべく聞いている人の顔を見ながら、

手振りを入れながらを心がけたが

恥ずかしさで下を向きがちだったかもしれない。


それでも、自分の伝えたい9つに絞った内容や

自分が合格できたのは講師の方やスタッフの方のお陰だ、

と感謝を伝える事ができた。

スピーチの時間はあっという間だった。

一礼した後、気持ちは高揚していた。

その後はスタッフの方々に軽く挨拶を済ませて、部屋を出て

家路へと向かった。

家に着くと、旦那と子ども達が待っていてくれて

「どうだった?」と聞かれたので

「緊張したけど、一応は話せたよ」と答えた。


後日、スタッフの方からスピーチへのお礼の連絡が来ていた。

それから、年明けに保育士としてどの園で働くかの確認をするという連絡もきた。



来年の4月から別の園で働こうと思ってた私は

求人サイトを見たり、職場の保育士から口コミを聞いたりして情報収集をしていた。

市内の園で働くのは決定事項だったので

ある程度は絞れていた。

気になる園が1つあったので、就職説明会に参加した。

そこでは園の方針や、給与面、福利厚生などを聞いた。

ただ、系列の園での説明会だったのでイメージが湧きにくかった。

なので、その後に希望する園の見学に行った。

園長先生が案内してくれて、各部屋を周りながら説明を受けた。

園庭も広く、子ども達も伸び伸びと過ごしている印象だった。

施設の方は、まだまだ新しく綺麗だった。

園長先生の雰囲気はおっとりしている感じだった。

なるべく保育士に負担をかけないような考え方のように感じた。

実際に働いてみたら、いろいろ見えてくると思うが

ここで働きたい!と思い

面接を希望した。

後日、面接を行なった。

面接は、緊張せずに行えた。

園長先生の雰囲気が柔らかかったので自然といろいろ話せた。

パートタイムでの希望。

園としては、フルタイムでシフトに入れる人材が欲しいとの事だった。

そこで、市が開催する保育士就職フェアが行われた後に

採用かどうかの連絡が来る事になった。

私は承知の上、連絡をまった。

園としては人員配置や次年度の予算で市との調整もあるだろう。

気長にゆったり待った。


次に続きます…☺︎




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?