見出し画像

あれ?私ってアダルトチルドレン?子育てを通して自分を見つめ直す。②〜私の母もアダルトチルドレン?〜



アダルトチルドレンは世代にて継承するらしい。

私の母の生い立ちを振り返ってみた。


あくまで私主観の母の生い立ちである。


母の両親は、児童期または青年期に沖縄戦を体験している。

沖縄戦は4分の1の県民が亡くなるとう悲惨なものである。

・祖父は祖母に暴力を振るっていた
・祖父はアルコール中毒で定職に就いていなかった。
・母は長女で祖母を守っていた
・祖父はよく近所でのトラブルを起こす
・家は貧乏だった

母は、幼少期から安心・安全な場所がなかったと思われる。
また、母の兄弟も定職に就いていなかったり
離婚していたりと生きる力が乏しい。


母は成人して父と出会い

家庭を築き子育てをしていく。 

5人の子を授かり、日々子育て漬けの日々。

母は、感情の起伏が激しく

それは父に向けられていた。

父は自営業を営んでいたが、余り商売気がなく

家計は不安定。

父に容赦なく言葉で責める。

母は正論をかざし、父は黙って聞いている。

その様子を物心ついた時から見ていた。

母は、圧力や機嫌を使って

こども達をコントロールしていた。

父親の愚痴を聞かされたり、祖父の文句を聞かされたりした。


その他の特徴としては

〜子育て編〜

・自分がさせたい習い事をさせる。

・テストの結果やコンクールでの入賞に重きを置く。または進学先など。

・自分が正しいと思う物を子どもに押し付ける。
(食事の栄養だったり、テレビのバライティは見せないなど)

・子どもに寄り添ったコミュニケーションをとらない。(主導権は母にある)

・子どもを自分の近くに置きたがる。(自分がコントロールする範囲に)

・過干渉な面がある


〜母親の性格編〜

・世間体を気にして、周りに気を使う

・本当に信用している人や心開いている友人がいない

・助けを求められず自分で解決しようとする

・弱さを見せれない

・謝れない

・他力本願

・人のせいにしがち(被害者ぶる)

・受け取るのが苦手(褒め言葉やお金など)


こんな特徴があるから、アダルトチルドレンだ。とは一概には言えないが

本やYouTubeで見た内容情報をすり合わせると

母ももしかして、そうなのかな?

そうだったとしたら、今まで抱えていた違和感が腹落ちするし

私から見たら、母親も生きづらそうに見える。


また、ショックだった事がある。

それは怒り方が母にそっくりだと旦那に言われた事だった。


「えーーー!!

私ってあんな怒り方してたんだ⁉︎

あぁはなりたく無いと思ってたのにー…!!」


自分の事は、客観的に見れてなかった為、

全然気づかなかった。

それから、少しずつ


イライラした場面での出来事を振り返り、

何が私をイライラさせる考え方だったのかと

深掘りをしていった。


例えば、

・せっかく作ったおかずを子どもが食べなかった。



「私が正しいと思う信念」

・作った人に失礼。

・食材が勿体無いから残してはいけない。


・世界にはご飯が食べたくても食べれない人がいる。

母親だけではなく、世間の常識みたいなのも刷り込まれていて

それが自分を苦しめているようにも感じた。


子どもには子どものペースがあるし

苦手な食材かもしれないし、

単に食欲が無かったかもしれない。

もしくは、食事自体に集中していなかったかもしれない。


なのに「自分が正しいと思う信念」を勝手に子どもに押し付けて、

自分も勝手に苦しくなっていた。


それに気づいてからは、因数分解のように

何が私を苦しくしている考え方かを

分解していって

少しずつ、少しずつ、手放していった。



次に続きます…☺︎




































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?