お出かけは楽しい? 楽しくない?

今日は久しぶりに、一人旅。
と言うのは、電車で行くような距離の友人宅に遊びに行くため。
時間があったので、途中に寄り道。

行きたかったところをリサーチして行きました。
車でも行ける所ではあるものの、色々と回りたいのであれば、電車・バスの公共交通機関だな、と。
移動中に、本が読みたい。と言うのが、一番の理由。
数年前は、頻繁にやっていた事だけど、コロナがあって控えていたこともあり、結構久しぶり。

電車も久しぶり。
乗客の方も、マスクしていない方も増え、人の数も元に戻りつつあり、久しぶりな感じ。
移動中は、読書と共に、人間観察をしている。
いろんな人がいると思うし、人に迷惑にならないように乗り込まなきゃ。などと、色々と気を使う。

ボディバックの現物を見たく、お店に立ち寄る。
電車で移動し、徒歩でお店まで行くこと自体、個人的にとても好き。散歩自体が好きだから。
お店で現物を見せてもらう。
当然、店員さんは声をかけてくれる。個人的に、「こちらが聞くまでそおっとしておいてもらいたい」タイプ。
だから、声かけてもらうこと自体はちょっと嫌なんだけど、せっかく来たし、ちゃんと現物を見たい。という目的を達成したいこともあり、親切に見せていただき、実際に体に背負わせてもらい、重さなどを実感。
その場では買わず、一旦保留。
買った時の、メリット・デメリットをよーく考える。
ただ、個人的に、お店に来られたこと自体に満足をしているので、結局は買いませんでした。

他のお店も回ったけど、今までのように服や雑貨に興味が薄れていて、「これで充分」と、思ってしまう。
だけど、新しい情報を得たいという欲求もあるので、まず買わないけど、見て回ろう、と思い、散策。
めちゃくちゃいいな。
って言うのはあまり無く、「今のままでいいや」って、結局思ってしまう。
賑わっているお店を回ること自体は、普段しないので新鮮ではあるけど、人がたくさんで疲れたのも事実。

次は、以前から興味があったシュークリーム屋さんへ。
友人宅に到着する2時間くらいしか、保冷剤は保てないので、逆算して時間を調整して向かった。
評判通りの見た目と、美味しそうな印象。だけど、思ったよりも小さい。いいイメージ(勝手ながら)をしすぎていたこともあり、ギャップに少しだけ残念な気持ちに。
手土産も兼ねているので、購入し友人宅へ。
ここでも、実際に買う・食べるよりも、見て回る。目的のお店に来られた。っていう、旅的な達成感の方が心地よく、実際に買う・買わないはあまり興味がない。(今回、手土産じゃなかったら、シュークリームは買っていないかも……)

友人宅では、その小ささがちょうどいい大きさだったらしく、味と共に喜ばれた。自分の感じ方だけが全てじゃない、と気づいたことと、「人への贈り物」は、色々考える以上に気持ちがいいもの。
美味しいと言ってくれたら、とても嬉しい。

今日は久しぶりに一人旅。
普段は、1人で読書が多いので、人が多い空間に行ったことで、とっても疲れたけど、旅的な充実感があったし、今日の1日自体を楽しめました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?