無いものばかりに目がいく人。あるものに目がいく人。

上司の話。
できるだけ話したくないので、最低限関与はしますが、基本距離をとって仕事をしています。

そんな数少ない会話の中。
第一声は「〇〇してないの?」
部下がやっていないこと、出来ていないことについて、チクチク言ってくる。
だからというのもあって、話したくない。
ネガティブな空気感を作られる。
澱んだ空気をもってくるから。

ただ、勉強にもなる。
自分がされて嫌な気持ちになることを、体験させてもらえるのだから。
反対に考えれば、「自分がされて嫌なことは、人にはしない」という経験値は貯まっていく。

こんな人にはならない。

逆に、「もっと、あるもの・出来ているものに目がいけば、もっと感謝が出来て、日々平穏に過ごせるのに。」とも思う。
人のことなので、どうでもいいけど、自分だけは真っ当でいきたいな。

いい勉強になりました。ありがとうございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?