ストレスに強くなるには

よく「ストレスに強い人はポジティブな考えをする。」といった
ことを聞きます。

僕も、ストレスには強い方で、ネガティブな思考にはあまりならない方だと、自分でも思っています。

ただ、ポジティブでいるから。
というのはちょっと違った視点を持っています。
そもそも、「ストレスにしない」ことを意識しています。

ストレスとは、嫌なことが起こるからであり、極論、
「嫌なこと自体を排除したらいい」と考えています。

・ニュースなどでは、ネガティブなニュースは見ません。
 朝ニュースを見る必要はないし、必要な情報だけ取りに行けば、
ネガティブな情報はある程度避けられます。

・合わない人とは関わりを避ける。
仕事上であれば、ある程度の接触は必要だけど、距離を取ることと、接触しないといけない場合は、「嫌なことに、いちいち反応をしないこと」

・そもそも、嫌なことと思わないこと
心づもりは
「そんなこともあるよね」
「その考え方もあるなあ」
余白を作り、決めつけない。自分の考えは持っているけど、他の考えを否定しない。

ストレスに強くなる。
というのではなく、「そもそも、ストレスを生み出さない」
これって、コトの本質だと思います。

これに気づいてから、とっても気が楽になりました。

今日も平穏無事に過ごせたこと。ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?