見出し画像

友人宅で、非日常を味わう!

 友人宅の庭に「サウナ」があります。友人が、DIYで創り上げた本格的なサウナです。(写真がイメージに最も近い室内風景です)

 大きさは2畳ほど。一段上がった所に腰掛けたり、寝転んだりできる。広くはないけど、2人で入るならちょうどいい大きさ。薪を焚べれば短時間で高音になるし、ロウリュもあるので、蒸気で温められる本格派。
 水風呂は中古の風呂桶が外に設置してあり、その横にはシャワーがある。シャワーで桶に水を溜めると水風呂になる。サウナで温めた身体にシャワーで汗を流し、水風呂に飛び込む。自宅の庭なので、人目が気にならない。頭のてっぺんまで、全身を冷やすと、ほんのり温かさを感じます。
 そして外気浴。庭なので、建物に併設されているウッドデッキで寝転びます。「インフィニティチェア」も置いてくれていて、ハンモックもあります。ここでの外気浴が本当に気持ちがいいんです。時間を忘れるほどに、外気に触れる。3月から4月くらいの少し肌寒いくらいがちょうどいい気候。

 これまでサウナはお店に通う形でした。プライベートサウナに通えるほどお金を持っていないので、一般的な銭湯に併設されているサウナに行く程度でした。
 どうしても混み合う時間はあるし、水風呂は室内(銭湯内)なので、外気に触れる時間が短い。なんとなく、窮屈さがありました。(元々、人が苦手なので、どうしても気を遣います……)
 友人のお庭サウナに通うようになり、ただそれだけで「非日常」を味わえています。特に、仕事帰りに寄れるので、5時台のまだ外が明るい時間に入るサウナ。休日以外ではあり得なかったけど仕事の日でも行ける。
 「1日が長い〜」という贅沢さと、知らない人に合わなくて済む心の開放感は、他では味わえない。
 正直、「ととのう」がより一層味わえる。実感できる。そんな非日常が、身近にある幸せ。ありがたい。ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?