見出し画像

メガネ屋さんは楽しいです。

こんばんわ。

名古屋の夏は暑いですね💦💦中々慣れません。大阪も随分暑いと思いますが名古屋の暑さは別格です(笑)

今年も多くの新卒の方々がオンデーズに入社されました。コロナの影響にも負けずに頑張ってるお姿やツイートを見てると負けてられないなと思います。

数ある職業の中でメガネ屋さんを選んで貰えるのは年数だけ長い自分にとっても嬉しいです。

メガネ屋さんって外から見てるのと実際に働いて見るのでは全く違います。先ず学校であまり習わない事が沢山でてきます。測定も加工もフィッティングも殆ど経験することなく義務教育も終了しますからね(笑)なので覚える事が沢山ありますし上限なく追及出来る事も沢山あります。極めたければとことんまでその道にのめり込めると思います。

メガネ屋さんは、ハッキリ言って難しい仕事かもしれません。

測定中に使うレッド&グリーンもただ単に使うのと原理を分かって使うのでは大きな違いだと思います。クロスシリンダーもそうですね、網膜上で何が起こってるのかを分かって使用すると頭の中に眼球がでてきて今はこの状態等々考えていくのも面白いと思います。

勿論マニュアルに沿って操作するのも間違いではありません。

レンズを削るのもフレームカーブとレンズカーブの割合、ヤゲンの位置や面取りの繊細さ、フチなしメガネを作成するときのドリルの穴位置等考えて出来上がりがどうなるか想像しながら作成するのも面白いです。

フィッティングは光学的要素、力学的要素と美的要素を踏まえる等。ここまで行き着くのに上記を踏まえないと辿り着けません。

こんなに奥深くお客様の事を考えながら出来る仕事って本当に少ないと思います。眼は五感の中でもとても重要な器官です。外からの情報の8割は眼から得ています。それを考えればどれだけ誇り高い仕事をしているか分かって頂けると思います。

メガネは眼の代わりです。

見えるようになった世界の提供って本当に崇高な事だと思って僕は働いてます。

願わくは今年の新卒の方々や中途採用で入社された方々には一人でも多くメガネ屋さんを好きになって欲しいですし続けて欲しいと思ってます。

年寄りの戯れ言で申し訳ありません。

今日は自分の想いを書かせていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?