見出し画像

憶えてない。

昔からなのですが、
…困ってます。

仕事に障害となるくらい。

「名前」と「顔」が憶えられない。
致命的欠陥。

全く思い出せない。

記憶するのは、
googleの認証番号と同じ難易度。
(英数字で大文字入れて8桁以上)

キャシュカードの暗証番号は大丈夫。
(数字で四桁)。


年齢、性別、病名、身体状況を
言ってくれると思い出すことが出来る。

記憶に残らない自分は
どこか「病気」なのではないか?
脳血管のどこかに「障害」があるとか。
精神障害か?

脳の断面画像を撮影してもらった。
「小さなラクナ(脳梗塞)はあるけど
   年齢相応かな。」(笑)

自分で確認もした。
(まぁ、正常範囲か。)

対外的には、
もらった名刺の裏に
特徴や趣味、年齢と性別を書き留める。

業者さんはこれで対応出来る。
「〇〇技研の△△△さん」。
名刺を確認。
(あ、あの人ね。)

ここで、重大な問題点。

[屋外で話しかけられたら❓]

顔の記憶が無い(笑)。
誰だろう?
 どこで会ったんだろう?
いつ?
 なんの関係?

携帯電話でさえも「顔認識機能」は
標準装備されてるのに。

「全く、記憶にございません。」



「名前認証」だけではなく、
「顔認識機能」も壊れてる。
   (ごめんなさい。)

そんな悩みを休憩室で話していると、
「ヒトに興味が無いのでは?」。
助言を頂いた。

確かに。

クルマの名前、エンジン型式、
メーカー名、一度で記憶に残る(笑)。

(興味かぁ…。)

確かにそうかもしれない。

芸能を含め、
離婚がどうした、2人が同じホテルから出てきた、SNSで発信した内容が炎上した、
海外の野球選手がホームランを打った…全く興味がない。

病気、症状、健康状態、
病歴はお尋ねしますが、
質問内容に
経歴とかお尋ねしませんし(笑)。

強く印象の烙印が付くようなヒト、
は記憶に残る。
 
注射で大暴れした、とか(笑)
話に整合性のある(❓)認知症とか。

対策を実行してみるが
劇的な効果はない。

ここはどこですか❓
生年月日は❓
年齢は❓
アナタハ ダレデスカ❓

カラスの落し物














#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?