抽象的な考え方をするコツ

こんにちは。
ハードルは出来るだけ下げて、成功体験を積み重ねたいごんちゃんです。
で、今日はそれを実践すべく【抽象】とはなんぞやということをザザッと書いていきたいと思います。

ただ、いきなり【抽象】について説明しても多分あんまり興味もってもらえなさそうなので、【抽象的な考え方】を身に付けるとどんなメリットがあるのかを教えます。ズバリ、

応用が効くようになる。

まぁこれだけだとまだちょっと分かりにくいので少し具体的に。

自分の知ってることを手がかりに知らないジャンルの話がわかるようになる。

そう、今あなたが持ってる、知ってる知識や経験が、まだ知らないまだ経験のない事を理解する手がかりになるのです。
そうすると何が起こるかというと、

新しいことを始めるのがそんなに怖くなくなる。
知らない問題に直面しても解決する手がかりがいつも自分のなかにある(状態になる)。

ということなんです。
どうです?こう考えると結構魅力的じゃない?

まぁ今の時代、インターネットで皆繋がることができて、色んな所から色んな情報がわんさか飛んできて、色んな選択肢があるでしょ?
その怒濤の情報濁流に飲まれずに、うまく流れを利用しながら自分の目指す未来へ漕ぎ出していこうと思うなら、この【抽象】化スキルは結構役にたつと思うんだよね。

皆がハッピーになれる一つのヒントになると思うんですわ。

さてじゃぁここからが本題。どうやれば【抽象】化や【抽象】的な考えを身に付けられるか。
こっからは手順を一つ一つ説明していこうと思います。

その1:とにかく簡単に、シンプルにすること。

勘違いしがちなのは【抽象】って「難しく考えること」って印象を持っちゃうこと。
多分、勘違いの原因は「イメージできない」なんだと思うんだよね。
実際、難しい人の難しい文章が読みづらいと感じるときは、「イメージできない」から「よくわからない」になって「よくわからないから難しい」という風に思い込んじゃうのかなぁと。

でも、本当は【抽象】って言葉の意味を簡単に説明すれば、

「大事そうなところだけ取り出すこと」

なんだよね。
だから、大事なところを見つけられれば、その大事なところだけを繋げて一つにするって考えればいい。

例えば、シンデレラのお話は皆わかるかな?
継母(ままはは)と連れ子の姉妹に、奴隷のように扱われているシンデレラが魔法使いのフェアリーゴッドマザーに助けられて王子の愛を射止める話なんだけど、このお話の大事な部分ってなんだろう?
魔法使いに助けられたことかな?王子と相思相愛だったことかな?幸せに暮らせるようになったことかな?
多分、全部大事なんだけど、お話のなかでずっと中心にいるのはシンデレラなんだよね。
だから、注目すべき大事なところはシンデレラ。シンデレラの行動が物語に影響を与えてる。
つまり、「他人にどんな風に扱われても、誠実さを忘れなければ大切な出会いがあったとき堂々としていられるよ」という事なんじゃないかな?
だから、シンデレラは最後幸せになるし、助けてくれようとする人も快く手助けしてくれる。何よりその誠実さに王子は惹かれたんじゃないかな?

こういう風に、

物語とか世界の出来事、勉強をするときに「大事そうなところだけ取り出す」とすごく色々なものが【意味あり気】になってくる。
これが【抽象】の基本。

じゃぁ大事なところってどうやって見分けるのか。

その2:大事なところは、【何度でも出てくる/いつもあるもの】

大事だからいつでもふれる機会があるし、大事だから何度でも言ったり聞いたりする。結構、当たり前なのに以外と気づかない事実だと思う。
J-POPでも洋楽でも「愛」って結構出てくるじゃん?時代に関係なく。(もちろん場合によってはセックスもね)
それから失敗と努力について色んな成功者の人が語ってるよね。特に謙虚な人は運にすごく注意してる。自分の成功がどれくらい運によるものだったかとか。
あとは人間性なんてキーワードもいっぱ出でてくる。さっきも出てきた誠実さとか、敬意とか、尊厳、人権などなど。

どうしてそうなるかというと、【抽象】には考え方のルールがあるから。

大事なことは一番デッカイ土台で一番下にあって全部に関係がある。だから大事。

という考え方があるんだ。

建物で考えると、「地球っていう一番でっかくて全部に繋がってる土台があって、その上に(地球から)掘り出した鉄とかコンクリートとかを使って1棟の建物が出来上がる」って感じ。

1棟1棟の建物は全部別々だけど、地球の上に建ってるのは一緒だし、地球から掘り起こした素材を使ってるのも一緒。もしかしたら建てた人も一緒かもしれない。

「違うように見えるけど、どこかで繋がってる部分があるんじゃないか?」って考え方があるから、【一番下にあるおっきな土台の部分=全部に繋がってる「何か」】を探すんだよね。

だから、とにかくシンプルに簡単にすることで見えてくる、大事な土台の部分を見つけること=【抽象】化

ってことになる。

皆どこかで繋がってるって思えたら、なんだか世界が怖いものでは無いように見えてこない?全部を知ることは出来ないかもしれないけど、全部が繋がってる部分がわかれば、そこから知らないことを知ることが出来るんじゃない?

だからもしよかったら、ちょっとこの【抽象】って考え方を日々の生活に取り入れてみて欲しい。
そしたら周りの人に優しくなれるかもしれないし、悩んでることが実はそこまで深刻じゃないかもしれない。あるいは、特別だったことが実はそこまで特別じゃなくて、ちょっと違うだけなのかもしれないし、その特別は他の人も(ちょっとずつ違う形ながら)持ってるものかもしれない。

なんか皆別々で関係なくてバラバラなんだってイメージを持つより、それぞれ微妙にちがうし変わってるけどどこかで繋がってる部分があって実は皆同じなのかもしれないってイメージの方がどこか暖かい気がするのよね。僕は。

そんな暖かい思いを皆で共有する一つの手段/考え方を【抽象】って思ってもらえたら最高だな!

以上、今日はこんなところでおしまい!
ばいばい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?