音楽療法の現場から4,5,6

2023 0106]毎週弾いている施設のピアノが今日急に音色が伸びない。音がぐらぐら。何があった?音楽療法を終えてロビーで記録を付けている時にケア職様が来て下さり今朝ご入居者様がお亡くなりになったと教えて下さいました。職員様たちみんなお淋しくてお元気だった頃のビデオを見返しておられるそうでした。もう一度ピアノの前に戻ってそのお方のパーソナルソングを弾きました。皆様が手拍子され追悼の演奏になりました。その場にいる誰もが仕事上のお別れなのにそれだけでは済ませられない。人として本物の関係。私の居る世界。

2023 0107528株式会社は音楽がヘルスケアの一端を担うことが可能かどうかの実験を行っています。528認定講師さんたちが被験者様と歌ったりおしゃべりしたりする姿は麗しいとしか言いようがありません。彼女たちは楽しい時間の中でその方の暮らしが健康的かどうかを見極め、お好きな曲やこれからどうなりたいかを引き出していきます。そうしながらストレスも減少させていきます。麗しい世界は健康に効くんです。効くんやからしゃあない。効くんやもん。

2023 0108]音楽療法では記録を付けます。対象者様の発言やご様子を書いておきます。私は仰った通りに書きます。「この曲ね、私この通りやったんよ。。」読み返したときにそのお方のお声で聴こえてきます。そのお方の表情が見えてきます。その瞬間を捉えて記録する。記録があるから遡って紐解ける。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?