見出し画像

明日から自粛が解除。

こんばんわ。

緊急事態宣言。主要都市以外は、すでに解除されて一週間が経ちましたが明日からいよいよ解除ですね。

自粛解除によって経済活動がスタートし、飲食店なども本格的に営業しだすということで思うことを書いて行きたいと思います。

まだまだ感染者いるのに大丈夫なの?と思います。

感染者は以前に比べたら減っていますが、近頃少し増えています。報道されている人数は、果たして本当の人数なのかそれとも隠しているのか、国民には一切わからないのですが、隠れた感染者がもっとたくさんいるだろうと思います。

事前に解除するとだけ言っておきながら、具体的な対策は行なっているように感じませんし、伝わってきません。
間隔を置いて並ぶ、マスクをつける、などありますがこれだけだとどうも、私も含め「自分には関係ない。まあ移らないだろう。」と一人一人に響いてこないと私は思います。

海外が行なっているように、日本も多少は強制力があってもいいのかなと思いました。
強制力というのは、何も暴力で封じ込めるのではなくスピード違反したら罰金をとるように、条件を満たしていないなどに対して罰金の取ればいいんじゃないかと思いました。

これをあげると、法律が決まっていないよということになると思うのですが、いっそのこと緊急事態用の法律を定めてしまったらどうなの?というのが私の意見です。そうすれば、日本は強制力がないからロックダウンできないとかならないのではないでしょうか。

決めるのが大変とかなりそうですが、そもそも今だったら国会に集まらなくてもリモートでなんとかできないのかとも思いました。
そして、コロナ渦の状況で国会に集まって政治家はなぜコロナ患者が出ないのだろうかと大いに疑問です。

ここまで書いててきて、結論として強制力をもっと取り入れるべきだと思いました。
距離を置くなどの方法とは違いますが、イベントなどを中止にしていても、スーパーに人があふれていたら同じだと思います。買い物にはいかないと困りますが、強制力を多少なりとも持つことで国民一人一人の意識が変わって、もっと慎重になるのではと考えました。

そうでもしないと、絶対明日から新宿とかは人がごった返すと思いますよ。
経済は大変な状況ですが、今はなんとか人の命を大切にしてもらいたいと願います。

以上私の意見です。ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?