見出し画像

きょうという一日

仕事帰り、無心で漕ぐ自転車。

この時間は、なにもかも忘れられる。

職場から、線路の横を沿うように走り続けると家に着く。

かぁんかぁんかぁんかぁん。踏み切りが鳴る。

ごおおおおおおおお…走り抜ける電車。吹き抜ける風。

空は美しい金色。雲がうすく空全体に広がって、その隙間から金色の夕陽が差し込む。

その下を走る電車の窓に、その金色が映り込んでいた。

自転車を漕ぐ足が、思わずゆっくりになる。

電線に止まっていたカラスが、ひょいっと空になった線路に飛び降りた。飛ぶのかと思った。

きいきい。小さく鳴る私の自転車。

家まではもう少し。気持ちの良い、前髪を煽る風。

目の前から犬の散歩をする人が通り過ぎる。

どこかの家から、魚の焼ける良い匂いがした。ああ、お腹がすいたなぁ。

なんでもない1日。いいことがあった訳でもなければ、悪いことがあった訳でもない。

だけど私は自転車を漕ぎながら、今日を生きていて良かった、と思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?