見出し画像

国際的に理学療法士とは何か

「理学療法士」って最近よく聞きませんか?まぁそんなに滅多に聞きませんよね。

日本での理学療法士

理学療法士って何??と思う人が多いはずです。間違いない答えを用意するとしますと、

理学療法をやる人です笑 

じゃあ理学療法ってなんだよ!?と思いますよね笑ではまず日本理学療法士協会によると

理学療法とは病気、けが、高齢、障害などによって運動機能が低下した状態にある人々に対し、運動機能の維持・改善を目的に運動、温熱、電気、水、光線などの物理的手段を用いて行われる治療法です。
「理学療法士及び作業療法士法」第2条には「身体に障害のある者に対し、主としてその基本的動作能力の回復を図るため、治療体操その他の運動を行なわせ、及び電気刺激、マッサージ、温熱その他の物理的手段を加えることをいう」と定義されています。

引用 日本理学療法士協会ホームページ>一般の方へ>理学療法とは

と書いてあります。現状、日本国内ではこれが間違いない答えになります。さてここから本題です。

世界での理学療法士

実は理学療法士は世界各国にいます。

各国での人口に対する理学療法士の割合を示した図

基本的にはPhysical therapists、一部の国ではphysiotherapistsと呼ばれます。理学療法の定義は国によって違います。

さらに理学療法士には世界連盟があります。

The World Confederation for Physical Therapy 、WCPTって呼ばれます。

そこでの理学療法の定義は以下のように書かれております。

What is physical therapy?
Physical therapy is services provided by physical therapists to individuals and populations to develop, maintain and restore maximum movement and functional ability throughout the lifespan. The service is provided in circumstances where movement and function are threatened by ageing, injury, pain, diseases, disorders, conditions or environmental factors and with the understanding that functional movement is central to what it means to be healthy.

:「理学療法とはなにか。

個人や社会に対して、人生を通して得ることができる最大限の動作や機能を発達・維持・回復させるために理学療法士が提供される(サービス)である。運動機能こそが健康であるための中心的役割を果たしているという理解のもと、理学療法は加齢、怪我、痛み、疾患、障害、状況・環境因子によって動作や機能が脅かせる状況下にある人に対して提供されます。」

もっといい言葉または間違っている訳がありましたら教えてください(汗)

なんとなくWCPTのほうがかっこいいですよね(笑)でも、少し抽象的すぎるかもしれませんね。

まとめ
日本と世界での理学療法士の定義について本日は書きました。理学療法士には世界中におり、国によって定義が少し違っています。

理学療法士以外の人にいろいろ聞かれるとき、うまく説明できないなーと最近感じていました。noteで少しずつまとめておいて、説明できるようになりたいなと思っております。次回はアメリカでの理学療法についてお話ししようと思います。

こんな日本語でも読んで頂き有難うございます。ではまた、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?