見出し画像

どこでも住める胆力あると良さそう&海外生活用に何を持参しますか問題

今、私は猛暑のフランスで、「ビオレの汗拭きシートを成田空港で買わなかったこと」を絶賛、後悔しています。。トホホ

今日はこちらに住んでみて、ちょっと思ったことを書いてみたいと思います。暇潰しに読んで頂けるとありがたいです。

よく、日本は~海外は~と、それぞれのProsとConsが比較されて、どちらが良いかという話が出たりします。結果、日本の方が断然良い!という人が多いと思います。

ゴンは、実は蝙蝠女でして、、、フランスに来たらフランスが一番、日本に来たら日本が一番、という、それぞれの現地の環境にに勝手にすり寄るタイプです。

フランスにコンビニや100均が無くてもOKで、便利グッズが無くても他のものでカバーできる。 他方、日本にはコンビニや100均があるから、日本式の生活を謳歌しまくる。

そういった感じです。その国にあるもので暮らすしか無いし~、という割り切りかもしれません。

なぜ、このような考えになったかというと、実は今回日本から結構な荷物を船便で送っていました。事前に「これだけは持参せよ!」「これはフランスでは手に入らない!」というものを徹底的に調べて(※汗拭きシートの件は無視しちくり~)、あれこれ詰めたのですが・・・結果、服や生理用ナプキン以外、そんな緊急に必要じゃなくね??と。

フランスには、
綿棒もある、カットバンもある、アルコールジェルもある(なお、アルコール含有の商品は船便では送っていません)、日焼け止めもある、あれもこれも・・・結構あるやん??(※汗拭きシート以外)

別に高くて辛い思い(重量が結構あったので)をしてまで、日本からわざわざ送る必要は無かったな、と思ったものも多くありました。結構ネットの持参すべきリストを見ても、「現地で代替できそうなものもあるのに、オーバーに考えすぎじゃ?」と思うグッズもあったりしました。

じゃあ、事前に誰かに聞いて船便で送る荷物を検討できれば良いのですが、当方、日本人の知り合いが滞在先におらず。フランス人の友人(しかも男なんだな)に「こういうのある?」と訊いてみたレベルなので、まぁでも、結果としては、大げさに考えて送っておいて良かったのかな、とは思いました!

しかし、持ってこなかったものについて、親戚や家族に追送を頼めない者としては、諦めるしかない!ということで、そういう割り切りから、だんだん楽観的になって、「フランス、コンビニも100均もスリコもドンキもニトリもOKも無いけど、まぁエエやん」ってなるワケです(ただSEPHORAよ、汗拭きシートは販売してみるべきだ)。

最後に。あまり他のサイトで書かれていないグッズで、かつ、ゴンが(夏に)南仏に持参して良かったなと思ったものです。
● 多めのフェイスタオル(凍らせて首に巻くのです!)
● 保冷剤(同上)
● ドリンクボトル(800ml入るサイズがあってちょうど重すぎず少なすぎずで良かった。それ以上に、ボトルの側に目盛りつきなので、軽量カップが無くて焦ったときに重宝しました(アンソンタンメン作ろうとして)

● ビニルバッグ(洗濯物をコインランドリーで洗うため)
● 紙袋(日本のデパートで貰うやつ。これも、ゴミ入れの代わりになる)
● 封筒(お金の整理に使ったり、現地で誰かに何かをあげるときの小分け袋にしたり)

その他、まだまだ出てくると思いますが、今日はここまで。お読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?