見出し画像

【体験記】寝つきの悪い不眠がちの僕がムーラ・アダーラのヘッドスパを受けてみた

■のび太くんが羨ましいと思っていた僕。ムーラ・アダーラのヘッドスパを受け、変化が! 

このヘッドスパと出会うまで、僕は『のび太くんが羨ましい』とずっと思っていました。ドラえもんがいるからじゃありません。一瞬で深い眠りに落ちることができる、彼の体質が羨ましいのです。「5秒もあれば十分さ!」。エピソード『宇宙戦艦のび太を襲う』では、そんな心強い言葉を発した後、0.93秒という驚異的な記録で眠りにつき、地球を救いました。

僕は子どもの頃から寝つきが悪く、不眠がち。布団に入ってから眠るまで30分から1時間、もっと時間がかかることなんてざらにあります。眠りも浅く、ちょっとした物音で目を覚ますし、アラームはずっと携帯電話やスマホの振動音。ブーンブーンと枕元で震えるだけで起きられます。

このような状態でも元気なら全く問題ないですが、毎日なんとなく疲れを感じていて、しんどい。たぶん、慢性疲労というやつなんだと思います。不眠症の人は理解してくれるだろうけど、眠れないというのはなかなか辛い(「早く寝ないと!」と焦れば焦るほど)。ひどいときには睡眠導入剤を飲んだりしていました。飲めば普段よりは眠れるけど、朝起きると、頭がボーッとしていて、どんよりと重い。大げさに言えば、飲まずも地獄、飲んでも地獄なのです。

何とかできないものかと思い、検索をかけてみると、不眠症対策のひとつとして「ヘッドスパ」がヒットしました。「ヘッドスパで不眠症が治るん?」。疑問を抱きましたが、頭の凝りが気になっていたこともあり、試しに受けてみることに。

「どこに行こう?」。検討し始めたところ、僕も参加している「西野亮廣エンタメ研究所(キングコング西野亮廣さんのオンラインサロン)」のサロンメンバーさんが、僕と同じ兵庫県の神戸元町でヘッドスパを提供されていることを知りました。それが「ヘッドスパ専門店ムーラ・アダーラ(兵庫/神戸市)」 さんとの出会いのきっかけです。

すぐさまTwitterでDMを送り、予約。そして、ヘッドスパを受けたのですが、結論から言うと……

なんと、めっちゃ寝れました。しかも、何日も早く眠れる日が続きました。 

■ヘッドスパで脳が完全リラックスモード

僕が受けたメニューは、オイル&スカルプヘッドスパ(90分)。眼精疲労や凝りを解消するオイルヘッドスパに、頭皮をケアするスカルプヘッドスパが合わさったコース。さらに、デコルテとハンドのマッサージ付きです。

まずは、頭皮の状態や要望から波及ポイントを探り、マッサージの強度を測ることからスタート。なお、muladhara spaのヘッドスパは、整体をベースにした「プーラ式ヘッドスパ」を取り入れ、経絡(けいらく)やツボにアプローチするため、即効性を期待できるといいます。ちなみに、プーラ式ヘッドスパの導入サロンは関西にはムーラ・アダーラさんしかないそうで、同じ神戸市というのもすごく運が良かったです。

個室に入り、軽く流してからクレンジングしてもらった後にスチームと一緒に当てるのは、レム睡眠(浅い眠り)と同じ周波数の脳波「シータ波」。これを当てることで、睡眠時のレム睡眠とノンレム睡眠(深い眠り)の切り替えを手助けするらしい。不眠がちな人は、この切り替えが上手にできないみたいです。

ポカポカしたまま、シャンプーからマッサージへ。頭皮、首、肩、デコルテをマッサージしてもらううち、意識がまどろんでくる。森に湧く泉のそばで横になっているイメージが広がりました。僕はいつも、何かしら考え事をしていることが多い。でも、このときばかりは頭は空っぽで、自分がいかにリラックスをせず毎日を過ごしているのかを思い知らされました。

アミノ酸由来のシャンプーは、「プーラ式ヘッドスパ」のサロンだけで使用されているもの。人工香料や動物由来の成分が入っておらず、身体にやさしいのが特徴です。「頭皮は髪を育てる畑」との考えのもと、肥料をたっぷり染み込ませてくれました。僕は今年37歳。将来的に髪の毛が心配だから、とてもありがたかったです(笑)

ハーブパックで頭皮に潤いを与え、再びスチームとシータ派を当ててもらってからハンドマッサージに移ったときには、もはや記憶なし。あまりの気持ち良さに眠ってしまいました。起きると、まさに夢から醒めたようだったのは、脳が完全リラックスモードだったからに違いありません。驚いたのは、頭と目の周り、首と肩の軽さ。細い目はいくらか大きく見えたし、何が詰まっていたのか怖くなるくらい、スッキリしました。

■凝りをほぐし、めぐりを良くすることが不眠症の解消に

なぜ、リラクゼーションであるヘッドスパが不眠症に効くのか、そのメカニズムについて、オーナーセラピストの永峰麻里さんに聞いてみました。

不眠がちの人は、ストレスが原因で自律神経が乱れ、血液循環が悪化している傾向にあるそうです。血のめぐりが悪くなると、身体中に酸素や栄養が行き渡らなくなる。ヘッドスパにより凝りをほぐし、めぐりを良くしてあげることで脳に酸素が届き、眠りやすくなるのだとか。

■リラックスする時間は大切。長く活躍するための“必需品”

「不眠は、いわば身体からのSOS」と永峰さん。確かに、眠れない日々が少々続いたとしても、倒れなければ毎日に支障はありません。でも、それを無視して頑張っていると、いずれパンクしてしまうことも。そうなってからでは遅い。

永峰さんは「自分自身を大切にする人を増やしたい」と展望を語ります。20代の頃、ストレスで身体と心を壊した経験があるからこそ、似た境遇の人たちに寄り添おうとする想いの強さが伝わってきました。

リラックスする時間を意識的に持つのは大切です。特に、僕みたいに考え事ばかりしてしまい、脳が起動しっぱなしの人は、リラックスできる環境を確保する必要があります。まだまだヘッドスパやエステなどは“贅沢品”との印象ですが、人生を生きるうえで、まさしく身体は資本。セルフケアの重要性が叫ばれる今、長く活躍するための“必需品”となる日は近いのではないでしょうか。

■よく眠れるし、心身ともに好調。ヘッドスパ体験に感激

しっかりとリラックスすることが身体と心のバランスを保ち、結果、健康をかなえる。事実、僕は頭をはじめ、目の周り、首と肩が軽くなったことで、気持ちも軽やかに前を向くようになりました。ヘッドスパを受けてからよく眠れるし、心身ともに好調。身体と心はつながっている。そのことを実感できた、感激のヘッドスパ体験でした。

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

◆店舗概要
店舗名 : ヘッドスパ専門店 ムーラ・アダーラproduced by PULA
所在地 : 兵庫県神戸市中央区下山手通3丁目4-3-1
      Grand Terrace Kobe Motomachi 東棟2F
最寄り駅:JR神戸線元町駅東口から徒歩5分 JR神戸線三ノ宮駅から徒歩10分
営業時間: 11:00~19:00 (最終受付19:00~)
メニュー: オイルヘッドスパ(60分)10,000円
      スカルプヘッドスパ(60分)10,000円
      オイル&スカルプ(90分)16000円 他
定休日 : 毎週月曜日、第1、3火曜日
TEL   : 078-585-6600
店舗URL : https://www.hyogo-headspa-pbp.com


よろしければ、サポートお願いいたします!頂戴しましたサポートは、PR支援や創作活動の費用として大切に使わせていただきます。