見出し画像

カニエ・ウエストの選択!21世紀は”生きている”音楽の時代か

『カニエ・ウェストがつくった”成長するアルバム”の、画期的すぎるビジネス戦略とは?』という良記事をNOTEで発見。

で、わたしがすんごいビクビクンと来たことがあります。

カニエは楽曲を完成させず、ファンの声を聞きながら、変化させていった。

これって本当に面白いですね、これからの時代をよく象徴してます。


かつて部族単位で生きていた時代。

神に捧げる神聖な祭りがあって、みんなで楽器を弾いて、歌って、踊っていた。

祭りやライブやクラブで、どんちゃん騒ぎしてエクスタシーを感じちゃう!の原点。

こういう熱狂っていうのは、その時その時のフィーリングを感じながら、アジャストして作っていくものですよね。


21世紀になって、離れていても物理的な制約が取っ払われる時代。

するとやっぱり、”リアル”なものが自然と求められてくる。

世の中全体を見ても、”リアル”がキーワードになってくるのでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?