見出し画像

初雪とあんかけラーメンと新年の抱負

皆さまあけましておめでとうございます!

昨日は私の住む関東でも雪が積もって極寒でした。
私は帰り道に盛大にコケましたが、皆さんは大丈夫でしたか?

雪に慣れていない私は雪が降ると思わず写真を撮ってテンションが上がるのですが、交通は大混乱。
外出した帰り、一番雪がひどかった18:00頃に最寄駅に着いてしまい、バスもタクシーもいつまで経ってもこないという帰宅難民状態になってしまいました。
あまりの寒さに耐えかねて近くの中華料理店へ。

席に座って、やっと温まれるうれしさで思わずフゥっと息をついてしまったからか、店員さんが「寒いねー」と声をかけてくれました。
私も心からの「寒いです」を返して、あんかけラーメンを注文。

麺が見えないほど具が入って680円+税!

やっぱり寒いときは温かい料理ですね。
体の芯から温まりました。

この中華料理屋さん、中国人の方がやっているお店なので本格的でとてもおいしいのですが、しばらく来れていませんでした。
というのも、最近夕飯はずっと炭水化物を抜いていたので、あまり外食していなかったんです。
でも昨日は特別。
久々のおいしい中華と店員さんの温かさにほっこりしている間に雪も少しおさまり、やっとこさ帰ることができました。

新年はすっかりお休みモードでしたが、雪で待ち時間が長かったおかげでまたnoteを書き始めることができました。


そして昨日もう一つ良かったことがあります。
早起きして一日を有効活用できたことです。
これは新年の抱負の一つ。

いつも時間ギリギリで動いてしまう私ですが、夫は正反対なのでよくイライラさせてしまいます。
年末に二人でその違いについて話したときに、考え方が全く違うことに気づいたのです。

私:早くついてもすることないけど、遅れたらヤバいから少し早めに出よう。
夫:早く出ればその後できることが増えるから、早く出られるなら出ちゃおう。

なるほど。
私は到着するまでのことしか考えていなかったのですが、夫はその先のことまで考えていました。
早く行動して早く終われば、その後の選択肢が増えるというのは盲点でした。

電車の時間を調べるときも、私はギリギリの時間の一本前を目安に動いていましたが、夫はギリギリの一本前の、さらに前の時間を目安に準備していたのです。

皆さんお察しのとおり、私は時間配分が苦手なのです。
先のことを考えるのがどうも苦手で、一つ一つなんとかギリギリでクリアしていくような感じになってしまいがちです。
なので今年は、「少し先のことを意識して、なんでも早め早めに!」というのを目標の一つにしたいと思います。

他にもいくつか目標があるので、また別の記事でまとめたいと思います。


それでは、皆さま今年もよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?