2021年noteの記録

ダッシュボードに「2021年の記録」というものがあったのでクリックしたら、今年のnoteの記録が新聞のようにまとまっていました。
2021.1.1〜2021.12.20の集計となっているそうです。
こちらは私の記録ですが、皆さんもダッシュボードからご自身の記録を確認できると思いますのでぜひ!

今年の10月から始めたnoteですが、最初は読んでいるだけだった私。
自己紹介に何を書けばいいのか悩んでしまい、実際に記事を書き始めたのは10月後半でした。
でもそこからはポンポンと16本の記事を書くことができました。
今日はこの16本の記事を書いて感じたことを振り返ってみようと思います。

嬉しかったこと

記事を書いていく中で嬉しかったことがいくつかありました。

1.今日の注目記事

びっくりしたのは、自分の記事が今日の注目記事で紹介されていたこと。
紹介されたのはこちらの記事です。

noteのお題となっているハッシュタグをつけていたので、それで見つけていただいたんだと思うのですが、思いがけずたくさんの人に読んでもらうことができました。
知り合いがまったくいない状態でやっているnoteだったし、アウトプットの練習になればいいなくらいに思っていたので、たくさんの人に見てもらおう!という気も特になかったのですが、読んでもらえるというのは嬉しいものだと気付きました。

2.ライターコンペ入賞

もう一つ嬉しかったのは、SHElikes主催のライターコンペで3位を受賞できたこと。
初めて自分の書いた文章で報酬をいただくことになりました。
受賞した記事がこちらです。

今まで自由な文章しか書いてこなかった自分が、初めてSEO対策の文章に挑戦した記事です。
コンペへの参加は2回目でしたが、1回目はまだSEOがなんなのかもわからない状態で当たって砕けろ精神で提出したので、1回目よりは確実に進歩しました。

大きかったのは、自分がこういうSEO対策の記事を書くのも嫌いじゃないとわかったこと。
好きなことしか書けないような気がしていたのですが、やってみるとむしろ楽しんで書けました。
リサーチして、自分なりに構成を考えて、推敲しながら記事を作り上げていく過程が好きなんだと思います。
報酬をもらえることも嬉しいですが、自分の幅が広がったことも嬉しかったです。

これからやりたいこと

2021年後半はこうしてnoteでたくさんの記事を書いてきましたが、2022年も書くことを継続できればと思っています。
自分が書きたいことでもいいし、コンペでもnoteのお題でも、そのときにやりたいと思ったことを素直にやっていきたいです。

自分のことばかり書いてしまいましたが、こうして継続できたのはnoteでのコミュニケーションが楽しみの一つになっていたというのもあるんです。
noteで繋がれた方がいることも嬉しいし、記事にスキやコメントをもらうとやっぱり嬉しい!
なので、素敵な記事に出会ったら私からもスキやコメントをしたいなと思っています。






この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?