見出し画像

小さな無人販売所の話 - 3<規格外野菜はよく売れる?>

SNSなどでもいろいろ話題の「規格外野菜」
JAなどに規格で出荷していない私たちにとっては、規格外野菜も程度によっては売れる野菜。
「私、形とかキズとか全然気にしませんから」ってお客様も多いので、無人販売所には規格外野菜も置いてます。
無人販売所に規格外野菜を安く置いたら、規格外ばっかり売れちゃうんじゃないのー?
の疑問にお答えします😁

1- 両方あったら、キレイな野菜から売れていく

やっぱり見た目は重要です。
キレイな野菜は美味しそうだし、調理もしやすい。
大きくなりすぎたきゅうりやズッキーニは、適切なサイズのものより味も劣ります。
傷がある野菜はやっぱり痛んだりするのも早いので、日持ちを考えてたらキレイな野菜。
お友達にあげようかなー、と思って野菜を買うならキレイな野菜。
ということで、通常はキレイな野菜から売れていくわけです。
だから、いつも規格外の野菜だってキレイに洗ってキレイに袋に入れて、手に取ってもらえるようにしているわけです。

2- 火曜日はお得DAY!

こたろうファームの無人販売所は水曜日が定休日。なので、前日の火曜日はお得に野菜が買えるお得DAY!
火曜日は規格外や訳ありの野菜(週末のマルシェの残り野菜とか)を、お安く販売しています。
最初は「安くすると、火曜日ばっかり人が来るんじゃないかしら?」なんて思ったこともありますが、蓋を開けてみたらそんなこともないですね。
なぜなら、お得DAYの火曜日は野菜の追加もなく、自分の欲しい野菜があるかどうかもわからないから。
ただ安いだけでは人は来ない。
欲しい野菜が安かったらラッキー!というわけです。

3- 食育に規格外野菜を!

スーパーで売っているまっすぐなきゅうりや同じサイズの人参。そればかり見ていると、畑で同じ形のものだけが採れると思う子供が育つかも。
畑では同じサイズのものだけが採れるわけではない。おもしろい形や大きかったり小さい野菜も採れる。
おもしろい形で笑ったり、食卓での会話に繋がったり、野菜に興味を持ってもらえるならなにより。
無人販売所から、大人でも「やだ見てーーおもしろい形の大根!」なんて声を聞くと嬉しくなる。
だから、無人販売所では規格外野菜も積極的に売る。

おもしろ大根3兄弟



野菜農家としては、美味しくてキレイな野菜を作れたら最高に嬉しい。
全国の農家の友人から時折届く美しいトマトやきゅうりなどの野菜を見ると、ため息がでるほど感動する。これがプロの仕事だな、と思う。

そしていつもキレイな野菜を定価で買ってくださるお客様には感謝している。
だから、たまには規格外の野菜もお得に買っていただきたい。
そして、小さいお子さんや大家族の方には、お得な野菜もたくさん食べてもらいたい。

時には、知り合いのヤギや馬、羊などに規格外野菜を食べてもらうこともある。
そんな循環ができてきたのも、ここ最近。

規格外だから野菜が売れるわけではない。
こたろうファームの野菜だから売れるのである。
なーんて、言ってみたいよねー😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?