見出し画像

"無職の男の経験" 実際に農業をやってみて思ったこと&これからの目標

※僕の記事は基本無料です。ですが何もお金が欲しくないわけではありません(^_^;) ですから、私の記事を読んで おもしろかった・ためになった・ちからになりたい と思った方は納得がいく分だけサポートをお願いします!

(もちろん0円でも可😘)

 どうも、まっひーです。今回の投稿から、毎回上記の文章をつけることにしました!だってお金が必要なんですもの(^_^;)それでは本題に入ります。

 僕は現在無職で、軟弱者な自分でも出来そうな仕事を探しながら、こうしてnoteに投稿を始めてみたわけですが、職を失うまでは、草刈りを行ったり農業を行ったりしていました。

 最近なんだかブームになっている農業。知り合いから聞いた話なので詳しいことは分からないのですが、手越 祐也さんが山口 達也さんとともに"村おこし"を行う「手越村」構想なるものを考えておられるようで。

 正直メチャクチャおもしろそう! まさか手越さんが農業に興味を持たれているとは思ってませんでした。是非とも僕も混ぜていただきたい(^_^)

 ですが、現在の農業には数々の問題があると私は思っています。それは肉体的過酷さもさることながら、その場しのぎの農薬、高価な機械、無駄に手間を増やす作業行程、有機JAS認証(無農薬&無肥料の農作物である証明)の取得の条件の異常なまでの厳しさ。言い出すとキリが無いのですが、農家の方々は多くの苦労を強いられています。

 実際に私も農業をしていたのですが、

 私には、農業はもっと楽にできるという確信があります。コンパニオンプランツにハーブのグランドカバー、草マルチに緑肥。こういったものを活用すれば草刈り・施肥・マルチ張り・水やりといったものを省くことができるはずなんです!

(上記のことについて語り出すと、とても長い文章になると思うので、これからの記事で細かく分けて説明していこうと思います。)

これからの目標

 僕の目標は国の手を借りなくてもみんなが快適に自給自足の生活ができるコミュニティをつくることです。今は無職の私ですが、いずれ成し遂げます!

 ちなみに今は、何もしなくても農作物ができる仕組みをつくるために、自然にある土や雑草や虫などを利用した農業を実験として行っています(^o^)

 とりあえずカボチャとトマトはうまくいきそうです。種で買うとお金がかかるのでスーパーで売っているカボチャやトマトか種を取り出し使っています。

 これからは、note以外の場でも情報の発信をしていこうと思うので、そのときはまたご報告させていただきます! それでは(^-^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?