見出し画像

【Amway】行政処分の余波!③「MLM崩壊は秒読みか!?」

30年前に買った
Amwayの鍋が未だに現役だった!?
副業迷子のブースター
かずおノおかずです!

私がまだ20歳ぐらいの頃
泣け無しのお金を突っ込んで
電磁調理器とセットで買いましたわ!泣

先日食卓におでんがあり
よくよく鍋を見てみたら…

なんと!Amway!!

さすが!
熱伝導効率が素晴らしい鍋!
とてもアツアツでいただきました。

さて!
Amway行政処分による余波について
これまで書いてきましたが
今回がひとまず最終話となります。

過去2回のブログは
こちらから確認してみてくださいね。

では、早速参りましょう〜!

《苦情内容に見る!》

消費者庁によると
全国の消費生活センターに寄せられた
アムウェイに関する苦情相談件数は…

19年度▶︎317件
20年度▶︎257件
21年度▶︎270件
22年度▶︎109件(9月15日時点)

計953件!

相談は47都道府県から寄せられ
相談者の内訳は男性が約4割、女性が約6割。

年代別では20代が45・1%を占めるという。

また
苦情内容について
消費者庁からの事例がコチラ!
↓ ↓ ↓

これらの事例を整理すると…

 ◆氏名や目的の不明示
 ◆公衆の出入りできない場所での勧誘
 ◆概要書面の不交付

とあり
これらはあくまでもただの事例でしかなく
同様のケースが953件もあったのです。

ABOメンバーの中には
たったの3件とかわずか3人とか言って
お気楽で能天気な人が居たそうですね!笑

これらの事実はやはり
氷山の一角でしかないでしょうが
約4年で1000件近くの
苦情が上がるということは
違法な勧誘が常態化していたのでしょうね。

ちなみに…
8月に行政処分となった
ライフコンシェルジュの苦情件数
こんな感じ
↓ ↓ ↓

兵庫県内のみのデータなので
これだけみれば少ないかもですが
これを全国規模で考えたら…

今回のAmwayにも相当する
苦情件数が上がっていたことも
容易に推測できます。

過去の行政処分や事例などを見ても
その内容の多くは
今回のAmwayの内容と近しいものばかりで
適用される法律を知らないこと
そもそもの問題なのかもしれません!

《法律違反の温床》

約60年にも遡り
成長と衰退を繰り返してきた
このMLM業界!

ここ15年ほどは
業界全体が右肩下がりの状態です。

当然過去にも
おそらくこの先にも
勧誘の仕方に問題があったり
契約のやり方にも問題がある訳です。

過去の私がそうでしたが
実際にMLMに携わっていた頃
当時見聞きしてきたのは
特商法薬機法ぐらいの法律しか
頭の中にはありませんでした。

トップリーダーですら
関連する法律を全て理解してなければ
実際にそれらを自身で調べることも
してこなかったのでしょう。

中には会社側の人間が
法律違反しているケースもありますから!笑

ちなみに下記の動画では
Amwayリーダーが
法律を理解していなかったのではないかと
一部伝えられています。
↓ ↓ ↓

MLMが全盛期だった1990年代は
ITはまだそれほど普及していませんでした。

リストアップやアポ取りも
リアルの口コミが主流で
テレフォンショッキング方式でしか
人脈は広げられませんでした。

笑っていいとも、、、懐かしいですね!笑

全盛期だった当時でさえ
氏名や目的の提示などすることもなく
特商法違反によるやり方でしか
勧誘活動ができなかった人も多かった。

お金を稼ぎたい!
 ↓
誰か紹介しなきゃいけない!
 ↓
でも嫌われたくない!
 ↓
どうやって誘えばいい?

 ↓
偶然や別の理由を装えばいいじゃん!
(と、リーダーからの天の声?笑)

このような心理からつい
ブラインド勧誘してしまう訳です!

その後2000年以降は
徐々にITが普及するようになり
様々なSNSやマッチングアプリによって
リアルリストにはない人脈と繋がれる
そんな時代になりました。

リアルがダメでも、SNSがある!

ITが普及したからと言って
何かやり方は変わったのでしょうか?

🔘アポを取る対象が
  リアルからネットに変わっただけ!

🔘アポを取る方法が
  電話からDMやzoomに変わっただけ!

ITは使っているけど
結局のところDXにはなってなく
相変わらずの…

▶︎アナログトランスフォーメーション!?◀︎

時代は変わっても
基本的なスキルやノウハウは
全く何も変わっていないのです!

【DX】が分からない方は
ぜひググって調べてみてくださいね!

ブラインド勧誘などの
特商法のみならず…

薬機法では56のワードしか使えず
個人の感想などの打ち消し広告もNG!

因果関係のない対象と比較して
自社をよく見せるような根拠の無い言動は
景表法優良誤認に該当する!

資格の無い者が
投資や出資を紹介斡旋することは
出資法金商法に抵触する可能性がある!

などなど…

とにかく
本業副業を問わず
どのようなビジネスをするにも
様々な法律が関係していて
それを知らないままビジネスをしている!

更には
それらの法律を
知ろうとも理解しようともしていない!

「 そこが、問題!!」

本業や子育てなどの
実社会に当てはめて考えてみれば
十分理解できることなのに
いざ副業のこととなると
法律のことなんて全く考えなくなる。

日本は正真正銘…

"法治国家"です!

《他ネットは大丈夫?》

今回のAmway行政処分を受け
このような違法な勧誘をしていたのは
Amwayだけでしょうか?

メラ◯ーカのリーダーは
法律なんて気にしていたら
ビジネスなんかできない!

と発言していたのを
YouTubeでしっかり晒されていました。

私が実際
過去に受けたABCでも
現ウ◯ルフのリーダーのKさんが
過去サンクスアイ時代に
マッチングアプリを使っている
ハッキリ発言されてました。

このブログをご覧のみなさんも
このする側・される側を問わず
同様の経験をされたことはあるでしょう!

できれば
される側であることを願いたい!笑

今回のAmwayに関する事例などは
MLM業界全体に対しても言えること
法律違反は当たり前に蔓延しており
今後…
もしかしたら近い将来にも
同様に行政処分が下される可能性は
十二分に考えられるのです。

年内にもう1社
行政処分が下るというウワサもチラホラ!

《MLM崩壊は秒読み?》

Amwayほどの最王手と言えど
今後売上は低迷していくでしょう。

とある人はYouTubeで…

売上はここ数年で
"10分の1"になるんじゃないか?

と発言されていました。

これまでも日本では
Amwayと告げられるだけで
拒絶されがちな傾向だったのに
行政処分という事実が付随したことで
更に風当たりは強くなるでしょうし
また
Amwayだけでなく
MLM業界全体に対しても確実に
悪いイメージが付いてしまったのです。

そもそも60年前に始まった
ビジネスモデル!

もうそろそろ
時代の流れには逆らえない大きな波が
すぐそこまで来てるのかもしれませんね。

《まとめ》

3回に分けてお届けした
Amway行政処分特集はいかがでしたか?

今回のAmway行政処分は
業界に対する警鐘だと考えてます!

もしかしたら
来年以降も芋づる式に!?
処分が下されることも想定されます!

みなさんのビジネスは
大丈夫ですか?

どうぞみなさんも
安易に騙されないよう知識武装して
絶えずアンテナを張りながら
情報弱者にならない努力を続けましょう。

もしも副業に関して
不安や困りごと、質問などありましたら
下記の公式LINEから
お気軽にお問合せください。

ではまた
次のブログでお会いしましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?