見出し画像

気まぐれのレシピ「今日も餃子」

いつからか大好きな食べ物が餃子になっていた。
気合を入れて皮から作るときもあれば、中身だけを自分で作ることもある。
「餃子は皮を楽しむもの」という言葉を聞いたことがあるが、確かに、美味しいと感じる餃子は皮もぷりっぷりだ。でもそれと同じくらい中身も大事。
そして自分で作る餃子の中身にはなんでも入れられる。そこが自家製餃子の楽しみの一つでもある。

昨日は採れたてのニラとギョウジャニンニクを頂いたので、家にあった豚肉と混ぜて餃子にしたのだが、これがもう絶品だった。潔く、他の野菜は入れない。
決めては塩の量だったので、忘れないように記録しておかなくちゃ。

材料:
 豚肉:野菜の量の半分くらい
 ニラ:大きめの一束(市販のだったら多分二束)
 ギョウジャニンニク:数本
 生姜:少々
 塩:指で5つまみ
 ごま油:少々
 花椒:少々
 ナツメグ:少々
 醤油:少々
 日本酒:少々
 餃子の皮:今回は市販

作り方:
 ①豚肉をミンチにする。そこに塩を3つまみ入れ、粘りが出るまで混ぜる。
 ②混ぜた豚肉に、おろした生姜、ごま油、酒、醤油、花椒を入れて混ぜる。
 ③ニラとギョウジャニンニクを刻み、塩2つまみを入れまとまりが出るまで肉と混ぜる。
 ④皮に包んで焼いて食べる。

具材がしょっぱくなることを怖れていつもは控えめにする塩を、ちょっと多めに入れてよかったー

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?