根は優しいとか知るか


嫌いな人の根なんて心の底から興味が無い。

「根は優しい奴なんだよ」って、笑わせてくれる。

じゃあその根の優しさってのを存分に出してみせて。

私はエスパーじゃない。
人がどんな気持ちで、どんな事情で言動をとったか知る由もない。
実際に言われたことされたことが私にとってはそいつの印象。


「本当はやりたくなかったけど、やっちゃった」

とか

「普段口が悪いけど心の中では大事に思ってる」

とか

「本当は」「心の中では」が跡形もなく消え去って、「やっちゃった」「口が悪い」事実だけが評価として残る。

それが全て。
人間関係の全て。極論、世界の全て。

こちとら傷つけられているのに、「根は優しいんだもん」で納得いくわけがない。
「そっか、不器用なんだね!」って許せるわけがない。

困っている人を見たら絶対に助けろとは言わないけど、せめて人を傷つけないように努めようよ。
そういう風に生きようよ。

根が優しいならさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?