見出し画像

18歳と19歳の会話

地元のコミュニティラジオ「FM八ヶ岳」を聞いていた時。
韮崎市の若者の番組「トップファンやまなし」が流れていた。
その時のパーソナリティは18歳(仮にAちゃん)と19歳(仮にBちゃん)の女性二人。
2024年5月18日の回

(Bちゃん)Aちゃん、大学始まって慣れてきた?
(Aちゃん)慣れてきた、慣れてきた。

こんなたわいもない会話から始まったんだけれどね。なのでAちゃんが18歳でBちゃんはまだお酒が飲めないって言ってかたら19歳かなぁ?って思ったの。

(Aちゃん)私たちってさ、普段「やりたいこと」と「やらなきゃいけないこと」ってあるでしょ?小さい頃さやるべきことをやってから、やりたいことしなさい、って怒られなかった?
(Bちゃん)言われた言われた。
(Aちゃん)「宿題やってから、遊びなさい!」って!そういう風に教育されてきたけれど、最近私、「やりたいこと」と「やらなきゃいけないこと」の間に「やれること(できること)」っていうのがあると思っているの。
(Bちゃん)どういうこと?
(Aちゃん)私たち大学生って意外と忙しいじゃん。でも、子供じゃないし、大人じゃないし、でも、高校生よりは自立していて、時間も行動も自分で管理できる身分でしょ。
「やれること(できること)」はね、街のお祭りのお手伝いしたり、ゴミを分別したり、そういう未来や地域のためにできること、ってあると思う。
別にやりたいことじゃないかもしれないし、やらなきゃいけないことでもないけれど、できることをたくさんやることで、よくなることがいっぱいあるような気がして。

って話をしていてね!!!
おねーーーさんはびっくりしました!!!!
良い事、言いますねぇ〜〜。関心しました。
トップファンの皆さんにもお伝えしなくちゃ!
「感激しました」って✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?