見出し画像

最近、夫が面白い

まあ「最近」、ではなくて「ずっと」面白いんですけどね、彼は(笑)。

すごいなぁ、って思うことがたくさんあるんですよ。

最近「結婚ってどんなもんすか?」って、若めの男性に聞かれたんだけど、結婚はしてもしなくても良いと思うんだけど、身近で刺激される人が近くにいると、自分の人生は確実に変わるよね、って思うのです。
人生は、1日1日の積み重ねだから。
夫婦じゃなくても、同居している家族でもいいかもしれないですね。

だからそう言う刺激を与えてるくれる人が身近にいたら、結婚なんてしなくてもいいと思うんだけど、知人と結婚と違うところは「ダメな部分があってもしばらくは一緒にいること。必要があれば乗り越えて、共有する事」。

私にもダメな部分があり、夫にもダメな部分がある。
でも、それを解決するまで待ったり、お互いに話して赦しあったり。
ひとつひとつ乗り越えていくんだよね。

最近、夫がますますパワーアップしててさ。
すごいんですよ。
努力の人、ですわ。
写真は新たな学びの中の写真です。

こんな姿を間近に見てるので、私も頑張りたいって思うのですね。

この夫と結婚してなかったら、今の私はなかったと思います。多分離婚しても(しないけど)私の生き方の一部分は彼から学んだもので形成されるのだと思います。

良い人生を送るためには、お互いにパートナーシップを取れる事が大切だし、お互いに自立している事が大切だな、と思うのです。
私は、私。
そして、忘れてはいけないのは、彼は私の所有物ではないということ。
彼は、彼。

悩みも衝突も喜びも悲しみも楽しみも、
パートナーシップにとっては、大きな味わいです。

まぁ、これも、私の考えだけれどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?