2022年 青春18きっぷの旅② 広島〜大宮 1日目

今回の旅は、広島→大宮駅へ観光しつつ3日間かけていく旅の様子をお届けします。

広島までは、東京駅発の夜行バスで向かいましたが、夜行バスは割愛して、広島到着から書いていこうと思います。

それでは、ぜひご覧ください

1日目

7:30 広島駅到着

朝早いので、流石に少し肌寒い!まだ、お店も空いていない時間帯です。

最初の目的地、厳島神社へ早速向かいます。

まずは、広島駅より 山陽本線 普通列車 岩国行きに乗ります。

この電車は全車両ボックス席!これからの、旅のワクワク感が倍増しますね。

30分ほどで、宮島口に到着!
ここからJRフェリーの場所まで5分ほど、歩きます。

宮島まではフェリーで行く必要があるのですが、
青春18きっぷでは、JRフェリーも自由に乗り降りできちゃいます!
いざ、陸から海へ!でっかい船に乗って、ヨーソロ〜🌊

約10分ほどの船の旅を楽しんだら‥

宮島へ上陸🏝

フェリーを降りると豪華な観光案内がありました。
流石は世界遺産の観光地!
島のマップがジオラマになってる😳

このマップで島の全貌を見ることができます!結構広い!

か、可愛い…!

近寄っても逃げないので、撫でることができます。かーなり人馴れしています。

可愛すぎて食べちゃいたい!(鹿にk‥)

‥はっ😳危ない、よだれが‥

本命の厳島神社へ

本社

これが水上の都、厳島神社です!

こちら、「平家にあらずんば人にあらず」で有名な平清盛が造営し、篤く信仰したもの。

1996年に世界遺産登録されています。

実は去年も青春18きっぷを使って宮島へ来たのですが、その時は干潮だったので、今回満潮を見ることができて良かったです!

ちなみに、満潮干潮は時間帯によって異なるので詳しくは公式HPをご確認下さい。

賛否あると思いますが、私は断然満潮が好きです🥰
水の中に浮く都が本当に綺麗で幻想的!

干潮だと、鳥居の近くまで歩いて行くことができます。(現在は工事中ですが、2022年度内に工事完了予定)

もちろん、御朱印ももらいました。
めちゃめちゃ達筆で、書くのを見ているだけでも楽しいです。

さてさて、世界遺産を楽しんだら、早めに移動を開始します。

しかし、広島といえば、もみじ饅頭ですよね(そうだよね!?)

売店には、揚げたてのもみじ饅頭!
た、食べたい!

匂いにつられた

チーズもみじ饅頭(¥180)とがんす(¥300)を購入して食べ歩きました。
チーズは、安定の美味しさで、がんすは揚げはんぺんの様な味で美味しかったです。
が、揚げたてでかなり熱かった💦皆さん、火傷しないように気をつけてください。

宮島のあるじである、鹿たちに別れを告げ、フェリーに乗り込みます。本当は一緒に行こうとしたのですが、鹿はフェリーに乗れないみたいです。船酔いするらしい。残念ながら鹿肉は置いていきます

と言うわけで次は、

岡山へ!!

宮島口ー糸崎ー福山ー岡山の順で乗り継ぎます。

福山で乗り換え時間が少しあったので、改札を出てレモンとモモのご当地(?)チューハイを購入しました。

ホーム内からもちらっと福山城を見ることができ、写真撮影をしている人もいました!(行きたかった😢)

福山から岡山の移動へは電車へ1時間程乗っている為、読書に最適!
私は、宮部みゆきさんの「理由」を読んで過ごしてました。こちら、800ページほどあるので、今回はこの本一冊を集中して読みます。彼氏は寝ていました😪

移動時間の多い青春18きっぷの旅は、本や音楽等があると充実します。

岡山駅へ到着!

岡山に着いた頃には14時をまわり、お腹も空いていたので、道中にあったランチタイムをやっているお店へ入ります。

こちらは、屋台居酒屋 大阪 満マル 岡山駅前店です。
彼氏が豚カツ定食(¥680)、私がネギトロ丼(¥680)です。
ネギトロは、マグロの旨味が多分に含まれており、美味でした👍

昨日の夜も、ネギトロ丼を食べたので2杯目です!ネギトロ大好き!

後楽園へ

その前に…

そう!抹茶のソフトクリーム!!🤗
実は私、抹茶大好きで、抹茶には目がないのですが‥

一言で言うとレベルが高い!

抹茶が濃厚で、口いっぱいに抹茶感が広がります。彼氏と半分こしたのですが、私は一回もコーンから手を離しませんでした。つまり、ほとんど食べました。‥ごめんね

抹茶にうっとりしつつ、本命の後楽園に、向かいます。

後楽園の隣にある岡山城にも行きたかったのですが、なんと大規模改修のため、休館中

次の開館は、令和4年の11月だそうです

後楽園の入園料は、大人1人410円でした。

the・庭園

のどかですね。心が落ち着きます

岡山の後楽園は、金沢市の兼六園、水戸市の偕楽園と並ぶ、優れた景勝を持つ三つの日本庭園の一つ。
昭和27年には、文化財保護法による「特別名勝」に指定され、後世に伝える歴史的文化遺産として維持管理されている。

園内の池には鯉がたくさん!200円のガチャで鯉の餌を購入し、あげることができます。
私もやりたかったけど、100円玉が足らず断念…

八橋

8つの細長い板からできた簡易的な橋。ちょっと怖いけど、渡れます!

パノラマ画像

園内の地上約6mの唯心山から、園内を見渡すことができます。緑に囲まれた、まさに絶景

後楽園は、日本に広く自生している野芝を使っている庭園です。どうりで落ち着くアットホーム感!

歴史的文化遺産として、みんなから愛されています。

後楽園をでたら、岡山駅に向かいます。

岡山から今日のホテルの場所へ!

岡山ー姫路ー大阪ー桜ノ宮

大阪へ到着!

なぜか私はまた、ネギトロ丼を食べています。今回の旅行で3回目です。彼氏はサーモンアボカド丼。

ねぎとろは 1日2食でもいけるんだなあ  米俵

美味しい夜ご飯を食べたら、今日のホテルへ向かいます。

Sakura Garden Hotel
JR大阪環状線桜ノ宮駅 下車徒歩6分

スパイダーマンがお出迎え…?

無料の洋酒•コーヒー•ドリンクサーバーがあり、好きに楽しむことができます😊(時間制限あり)

フリードリンクでジンジャーエールをもらったので、割って飲みます!
お酒には詳しくないので、一番左のピンク色のお酒にしました。(色が可愛いから🥰)

お部屋も広く、お風呂トイレ別なので快適に過ごすことができました。

夜は、福山駅で購入したお酒と共にアンナチュラルを見ました!何回見ても名作ですね…

それでは明日も早いのでおやすみなさい!

2日目に続く