2022年 青春18きっぷの旅② 広島〜東京 3日目

こちらは2日目の続きになります。

ホテルを出て、本日の目的地、名古屋城へと向かいます。
(ホテルの場所から歩いて15分くらいでした)

名古屋城の東門入口へと続く名城線 市役所駅前になにやらおしゃれなインスタスポットが!

名探偵コナンの映画「緋色の弾丸」にも出てきましたね

太閤名人が由美たんと写真を撮っていたスポット‥!

ここぞとばかりに写真をパシャリ。それではいざ、出陣!

本殿へ行こうとしたら、誘導員さんの「これから混むから今のうちに!」という声が😳

なになに?と思いながら行ってみると、なんと普段は内部非公開の西南隅櫓(すみやぐら)に入ることができるらしい!(限定に弱い)

公開は、2021.3.26-4.3と約一週間!ラッキーな時期に来ることができました。

こちら、約400年前に建てられた重要文化財らしく‥。

二階建てのように見えますが、実は三階建て。
敵を攻撃するための石落としも間近で見ることができます!
内部は歩くと、ギイギイと音を立てていて少し心配…上階の音も聞こえてくるので、いつか床板が割れるんじゃないかと少しヒヤヒヤしました。

こちら名古屋城の本丸御殿です。
初代尾張藩主の住居•政庁として使用するため建てられましたが、のちに将軍専用の宿館となります。

2018.6.18より全体公開されており、中にはコインロッカーバリアフリー完備とかなり綺麗な作りになっています。団体用の靴箱もあり、至れり尽くせり

客間

客間の襖には、楽しそうに遊ぶ虎たちの姿が。
徳川家康は、虎を飼い慣らせるくらいの強さだぞ!という威厳の表れですね。
客として、初めにこんな部屋に通されては、怖気付いてしまいます

客間の襖は、実際には火事でかなりの損傷を受けましたので、こちらは複製になります。

現在、天守閣は耐震工事中なので中に入ることはできません。
なので、下からのこちらの写真が一番近くで撮れた名古屋城になります。

ベンチでアイスを食べ、ほどよく休憩したら名古屋城をあとにします。

敷地内で眠る猫ちゃんを発見!

可愛すぎる!🥺
お手手をちょこんと重ねているのが、愛らしすぎます!
私は見た目は猫派、飼うなら鳥派、彼氏は犬派です。

可愛い猫ちゃんに別れを告げ、お昼を食べに向かいます。

名古屋城公園の敷地内にあるパスタ屋さんへ

名古屋のB級グルメ、あんかけスパを頂きました。
タバスコ•チーズ•ガーリックなどが机の上に置いてあり、好きに味を調節することができます。

ちなみに…めちゃくちゃ好きな味でした!!今回の旅行で一番と言ってもいいくらい美味しかったです。最初は、初めての味にびっくりしましたが、餡はちょっと辛めで、そのピリ辛感が麺ととてもあっていて美味しい!また絶対食べたい!

(埼玉に帰ってからも、何回かあんかけスパが食べたいと騒いでおります)

市役所-金山-豊橋-浜松-静岡と移動します。こちらで、本日2つ目の目標を果たします。

静岡といえば〜?

お茶〜!>☺️

富士山〜!>😆

さくらももこ〜!>🥰

さわやか〜!>🤤

そう、「さわやか」ですね!

炭焼きレストランさわやか 新静岡セノバ店に来ました!
これが、憧れのさわやか…!
平日でも2時間くらい待つと聞いていましたが、20分ほどで入ることができました。

彼氏はげんこつハンバーグ(250g)、私はおにぎりハンバーグ(200g)を注文しました。
ソースは2人とも、人気No. 1のオニオンソースにしました。

店員さんが、一つの大きなハンバーグを真っ二つにして、切り目を鉄板に押し付けて焼いてくれます。

このハンバーグの特徴は、牛肉を100%使用し、つなぎをつかっていないこと。

かつ赤外線で中まで火を通しているので、赤みでも食べられることです!
お昼にあんかけスパを食べたので、ハンバーグ食べられるか不安だったのですが、ぺろりと食べてしまいました。美味しかった!

さわやかを食べたら残すは帰宅するだけですね。
彼氏曰く「旅の最後は気を抜くな!」らしいので、気をつけましょう。

静岡駅でお土産を買いました。

可愛すぎる‥!
これには、皆にこにこですね。

いちごバージョンもありました

静岡駅から大宮まで、乗り換え1回で4時間程です。

静岡→熱海→大宮の順に向かいます。
ここで、熱海駅から大宮駅までグリーン車を利用することにしました。
長距離なら乗ってみる価値がありますね!

私も彼氏もグリーン車、未経験なのであたふたしました‥笑

グリーン車の料金
平日    50kmまで ¥780        51km以上 ¥1000
ホリデー  50kmまで ¥580        51km以上 ¥800
※車内購入だと上記に加え¥260加算されます。

JR東日本ホームページより作成

静岡駅の駅員さんに確認し、熱海駅ホームでグリーン券を買う予定でした。
いざ販売機に着いたところで思わぬ事実が発覚しました。

なんと、ホームではモバイルSuicaで買えないようです!

(⚠︎券売機を介さず、モバイルSuica内で購入できることを知らなかった)

焦りました。残り時間がすくない。車内で買うと割高。

乗り換えの時間も残り5分を切りました。

ふと彼氏が、改札口で買えることを思い出しました。天才ってのはあんたのことか。

彼氏が急いで買ってくると言い、改札口まで走って行きました。

イメージ画像

時間間に合うかな‥と、おろおろしながら待っていると無事2枚の切符を持って現れました!

無事グリーン車に乗車しました。初めて乗るので席は2階席ホーム側(右側)にしました。彼氏曰く、「ゆっくりしたいなら中央席、揺れが少ないのは1階席、景色を見ながら人を見下したいなら2階席(笑いながら)」と言っていたので2階席に来ました。
サイコパスな一面が見えた気がしますが、気のせいでしょうか。

あと、夜間なので景色が見にくいと思い、比較的明るいホーム側にしました。

乗り心地が、良かったです。かなり空いていて、残りの旅行時間をゆっくり過ごすことができます。

これにて、3日間の記録を終わりたいと思います。

最後まで、お付き合いありがとうございました。