見出し画像

子どもとの生活でふと思った一言二言 ~その15~

現在2歳7ヶ月の長男です。

子どもがいる暮らしの中で、ふと思った一言二言程度のことをつらつらとまとめたもの パート15です。

8回目のいただきます

「いただきます」に対して「どうぞ」と嬉しそうに返す。
過去最高記録、1回の食事で8回目を達成。

笑ってごまかす処世術

パジャマの左腕が首の穴から出た。
「間違えた?」と言わんばかりの笑顔で腕を抜いている。

夜の儀式

妻よりも子どもよりも遅く寝る。
子どもは寝相が悪いから掛け布団ぐちゃぐちゃ。
遅く寝る父の勤めは、二人が風邪引かぬように布団をかけてあげること。

在宅化のおかげ2

通勤がないから、退勤=帰宅。
運動不足対策で子どもと散歩。
行くと言っただけで「お散歩お散歩」と大はしゃぎ。

かつて夢見た生活

在宅の仕事を終え、子どもと夕方に散歩がてら出歩き、公園で少しぼーっとしてから、夕飯のおかずを少し買って帰る。
世間はとんでもない状況だが、そんな夢見た生活を1日だけ体験できた。
不謹慎だが、その体験が嬉しくて涙ぐんでしまった。
夢見るきっかけを作ってくれた我が子に、本当に感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?