見出し画像

「こう生きないといけない!」という考えは今すぐ捨てるべし

就職という人生の重大な岐路を決めようとしているそこのあなた!

そんな方にぜひこのnoteを読んでほしい!


興味ある企業のインターンに幾度と行っては違和感を覚え、とうとう就活もせずに旅に出た私から伝えたいことがある。


「周りの風潮や将来への不安から、生きていくには就職という手段しかない!と決めつけるのは辞めた方が良い。」


私は旅する中で色んな方と出会った。

ヒッチハイクでどこへでも行ける人、会社を辞めて世界一周した人、異性も同性もwelcomeな人、どれだけのお金で生きていけるか限界まで挑戦している人、彼女が20人もいる人(笑)

人が存在するだけ色んな生き方があって、その幅の広さを知るたびに

もっと自由に生きて良いんだ、みんなと違って良いんだ

と心が軽くなった。

多くの価値観に出会うと、自分の視野の狭さや固定概念に気づかされる。

正しいことなんて人それぞれで、自分が信じたいもの、正しいと思うことを自分基準で選択して生きれば良い。

まあ他の人に迷惑をかけない程度にね💦


だから、ちょっと立ち止まって自分を見つめなおしてほしい。

もしお金が存在しない世界ににいるとしたら、自分は何をしたいだろう、何のために生きてるだろうと。

きっとお金を稼ぐためじゃなく、誰かのため、自分のためにしてることが本当に自分がしたいことで、まずはそこを考えるのが大事なんじゃないかな。

その先に働く、旅をする、他にも色んな選択肢がある中で、自分が一番ワクワクするものを選択すれば良い。

働くことを前提にするんじゃなく、自分がしたい生き方、暮らし方を叶えるツールが働くことだと私は思う。


まともな社会経験もない私がたらたらと書いちゃったけど、このnoteが誰かの視野を広げるきっかけになれば良いなあ

何はともあれあなたがした決断を私は尊敬します!

最後まで読んでくれてありがとう💛


#はたらくってなんだろう #自給自足を追い求める大学生 #大学生ブログ #大学生日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?