見出し画像

市民農園借りちゃいました。Part12

今回は農園の野菜の生育状況について報告します。

まずは順調なものから紹介します。

春菊は間違いなく、1日ごとに大きくなってます。そろそろ収穫します。

大きくなった春菊②

きゅうりですが葉も大きく、背も高くなり、病気もなさそうです。

そろそろ上部から紐で固定します。

きゅうり成長中

じゃがいもも順調で、二本太いもの茎を残して、芽かきをしました。

ニジュウヤホシテントウに食害されましたが、手で駆除しました。

いも成長中

ここからは不調な作物です。

茄子は不織布、マルチしているにもかかわらず、高さ40cm、この程度の大きさで、葉も傷んでるものが多いです。残念な感じです。

それでも蕾はできているし、今後の成長を期待します。

茄子成長中

トマトも、少しは大きくなりました。葉に斑点あり、病気なのか。寒さでやられたのか。虫にやられたのハッキリしません。枯れてはいないので、経過を観てます。

トマトが相変わらず心配です。混植のネギは元気ですが、、、。

トマト成長中

農園の中で、茄子とトマトの遅れが明らかです。トマトは少し苗が徒長気味だったかもしれません。それとも定植時の障害なのかな?

農薬や化成肥料使用しない方針でやっているので、なかなか苦労しますね、また報告します。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?