見出し画像

極上おかかご飯

極上のおかかご飯を紹介します。

ゆるヴィーガンですが、出汁も含めて、かつおぶしはOKにしています。

今回は月に数回食べている我が家の定番料理:極上おかかご飯を紹介します。

材料:本枯れ節、米、醤油とシンプルです。

本枯れ節とは?荒節と枯節について以下のサイトが参考になります。

本枯れ節は一言でいうと普段使っている鰹節(荒節)より手間暇かけて美味しくしたものです。

なのでこれを使うと当然、美味しいおかかご飯ができます。

今回の材料の本枯れ節は以下のサイトから購入してます。購入した商品は二本で7000円弱の大きなものを選びました。素晴らしい商品でした。

初めてなので簡易な削り器を購入してます。

削り器

こんな感じで置いて削ります。

画像2

削るのにはちょっとコツがいりますが、練習すれば誰でもできると思います。安全の為に初めは右手に薄い手袋をするといいと思います。ちなみに私は手袋に穴をあけてしまいました。以下の動画がわかりやすいです。

5分ぐらいで2人前を削りました。

削り後

小さなかんなである削り器を持ち上げると容器のおかかが見えます。容器はプラスチックで洗えます。

ポイントはできるだけ広げて、ご飯に載せることです。醤油とともに味わう為です。

おかか飯

醤油をかけて出来上がりです。

おかか飯プラス醤油

おかかだけ食べてもあまり美味しくないです。

塩気があって初めて、おかかの旨味が引き立ちます。なので醤油も全体に少しずつかけてます。

地味ですが美味しすぎていくらでも食べれそうでやばいです。初めは味噌汁の出汁目的で購入しましたが、美味しさが最も生かせるのはおかかご飯と思います。出汁とって捨てるにはおかかが勿体無くて使えませんでした。

ぜひ余裕があれば極上おかかご飯を試してみてください。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?