見出し画像

パイナップルケーキの食べ比べ

『今回は、shiを真似していろいろと詰めてみたよ!』
クッキーにチョコレート、そして定番パイナップルケーキ、が2種類。

親戚から、台湾旅行のお土産をもらいました。

私は親戚や親しい人にお土産を買うとき、いろんなものを食べてもらいたいから、(自分も食べたい)”従兄弟の家に1箱”、と選ぶことをせず、毎回タイプの違う数種類を購入します。
そしてそれらをばらしてラッピングし直し、バラエティセットにするのが、いつものお土産スタイル。

今回はそれを参考にしてくれたよう。
いつも楽しんでくれていたんだなと思うと、にこにことしてしまいます。


さて、頂いたお土産。注目すべきは2種類のパイナップルケーキ。
お土産をくれた彼女たちのコメントは以下。

『ひとつは買うと決めていてお店に行ったやつ。
 もうひとつは、どんなものかと思って、
 空港でサクッと買った激安のやつ。
 やっぱり、こっちはあんまりおいしくないよ、食べ比べてみて』

である。(あんまりおいしくない、という言葉はオブラートに包んでいる)


お土産で食べる分しか機会はないけれど、私はパサパサとしたパイナップルケーキは、割と好き。空港でサクッの方も、嬉しい。

わざわざお店まで行って購入するパイナップルケーキは、どんなものなんだろう?

ではいざ、食べ比べです。

まずは空港でサクッ

うん、確かにお値段を感じるお味であることに異論はない。
私が食べる、いつもの味だ。
パサパサのケーキ生地を、じゃくじゃくと果実感の残るパイナップル餡で、甘みとしっとりさを生み出す。
ちょっと酸っぱいな、と思う。
けれどそんな食感、風味が楽しい。
言われるほど、おいしくなくはない、と思う。
個人的には、好き。

では、本命を。
オークラプレステージ台北 大倉久和大飯店 ”The Nine”
ホテルのベーカリーで作られている、パイナップルケーキ。

台湾で一番おいしい、とも言われているだなんて、露知らず。
なんて素敵なパッケージだろう、と惚れ惚れとしてしまいました。ぜひHPなり、画像検索なり、見てみて欲しい。

ひとつひとつデザインの違う、蝶や魚、草木をモチーフに彩られたデザインに、つやつやと光沢のある包装紙。

この特別感に胸が躍ります。
これは確かに、絶対においしい。

画像1

一個の重みが、 空港でサクッ の方とは全く違います。
包装を開くと香ばしい香りが、ふんわりと舞うよう。

割らずにそのまま、ぱくり。

ほろほろ、しっとりとした口当たりのいい生地。
ずっしり、たっぷりと詰まったパイナップルの風味が、優しく口の中に広がる。

おいしい!!

パイナップルケーキって、パサパサしているから、飲み物は必須だし、
ぼろぼろと零さないように気を付けて食べるもの…

じゃなかった!!

全然ちがった・・・!

ときめくパッケージデザインは、箱買いしていたらひとつずつ欠けていくのがもったいなくて、いつまでも手を付けられないかも。

でもいざ手に取ったら、思わず「もうひとつ!」と再び手を伸ばしたくなる、そんなジレンマを抱えさせられることだろう。


パイナップルケーキ、食べ比べ。

どちらもおいしいけれど、
それぞれに見合った価値がある。

つまり、比べるものではなかった。


いろんなものを配りたい!という気持ちがあるけれど、
素敵な箱ごと楽しめるのも、お土産の醍醐味の一つでした。

私も台湾に行ったら、The Nineのパイナップルケーキを絶対買おう。
家に丸々ひと箱、周りにはばらして配って、同じようにおいしいパイナップルケーキを感じてもらおう。そして同じくひと箱買うように仕向けよう。

性格が悪いだろうか。



ひとり一つの配分なので、おかわりはぐっと我慢しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?