見出し画像

たまのお薬の飲み忘れ対策

毎食後、クスリを飲まなくちゃいけないタイミングが、みなさんもどこかあると思うのですが、”きちんと飲まなきゃ!” と思いつつ、すっかり忘れてしまい、後から ”しまった!” と思い出すばかりのshiです。

この前、親知らずを抜き、三日分の抗生物質を処方していただきましたが、飲み忘れる自信しかなかった私は、ある対策を取りました。

”薬入れを可愛い、目立つものにする”
です。そして常に目のいくところに置いておく。会社ならばデスクにポン、自宅ならダイニングにポン、です。

処方時のままの紙袋でもよいのですが、目立たせないと目に入らないのと、かわいい薬入れなら、やっぱりちょっとテンションは上がるかなと。
あと、普段使わない入れ物を使うと、鞄を開けた時にも目に入りやすくて、持ち運んだあと鞄に入れっぱなしで忘れちゃう! なんてことも防ぐことが出来ました★

クスリらしいカプセルの錠剤はきちんと飲み終えたので、(えらい!)残った痛み止めのロキソニンでちょっとそれっぽく撮ってみました。

画像1

なんとなく可愛く撮れた気がします…?笑


ちなみに、この入れ物は100円ショップのもの。母からもらったのですが、
和風っぽい柄と、かわいらしいがま口がお気に入りです。

自分が気に入っていたり、気持ちを上げてくれるもので身の回りを整えていく感じって、楽しい。コレクションで溢れている、みたいな。

そこにはお値段も関係なかったりしますし☺️

クスリも忘れずに飲み終えて、達成感もしっかり。
クスリを飲むテンションも、ちょっぴり上がって。

我ながら、いいアイディアじゃないかなーなんて、思ったのでした🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?