見出し画像

韓国ドラマってすごい。

こんにちは。ごましお🍙です。
私のnoteに立ち止まってくれてありがとうございます。
今回は、私のだいすきな『韓国ドラマ』についてお話しさせてください。
あなたの新しい『すき』が少しでも見つかればなと思います。


1 . 私がエンタメっ子になるまで。

私は小さい頃からテレビに映画、ドラマがだいすきだった。
父が映画好きという事もあり、小さい頃からレンタルショップでアニメのビデオを大量に借りてもらったり、家では毎日父が契約してくれたWOWOWやカートゥーンNetworkが永遠と流れていた。
小学校のとき、父が観ていた「バトルロワイヤル」をよく意味も分からず観ていて
かなり衝撃を受けた。(笑)
平成一番乗りの世代だから あの頃は
ポケモンだってマサラタウンから初めてサトシが旅に出ていたし、
お昼にはキッズウォーを観て強くてたくましいアカネに憧れたり、
その頃はなんか面白い旅館の話って感じだったけど、
大人になって ああ、あれ「温泉へ行こう」っていうんだ。とか思ったりして‥
夜は家族の欲しいものの為にお父さんが頑張る「幸せ家族計画」とか、
看護師の朝倉が毎週怒鳴られ、叫ばれ、日々奮闘していた。
今思うと、昔のテレビって本当におもしろかった。
今の私の好きのルーツはエンタメに取り憑かれていたおかげかも。

2 . 韓国ドラマとの出会い。

初めて観た韓国ドラマ、それは小学校が終わった夕方
天才テレビくんの後に流れていた「天国の階段」である。

天才テレビくんから確実に 流れ で見出した感は否めないのだけど、
意味が度々わからなくても、韓国ドラマの面白さに衝撃を受けた。
そこから私が大きくなるにつれて、日本で韓国ドラマが流行っていった記憶がある。
そして出会いはしたものの脱線なんて全然する。
モー娘やジャニーズを推してみたり、ハリーポッター面白すぎ!期や、
女子が好きな歌って踊るミュージカルだいすき!gleeらぶ!期だって
勿論普通に通ってきた。
その間ダラダラと第2次、第3次韓流ブームもかじってきた。
そして時は流れ、世はまさに「サブスク」時代。
韓国ドラマ新時代との出会いである。(第4次韓流ブームである)
作品は勿論、「梨泰院クラス」「愛の不時着」
この時からずっと私は沼を抜けられないでいる。

3 . 韓国ドラマの良さって?

私はエンタメ自体が好きだから、色んな映画やアニメ、色んな推しを経て、
今は年に20本ちょっとの韓国ドラマを嗜むようになった。
なんでこんなに韓国ドラマって面白いんだろう。
そのせいか、日本のドラマは全然観ることは無くなっていった。

難しいことは分からないけど、日本のドラマと違って韓国ドラマって
観る時に自分の「感情」が混合している感覚がある。
勿論そんなドラマみたいなことは実際には起きないんだけども、
不思議と主人公の気持ちがわかるし、踊らされるし、感情で観ている感覚
逆に日本のドラマは作ったものを見ている感覚になる。私はね。
どちらも誰かの「作品」であって変わりはないのだけど
日本のドラマにはない挿入歌(ost)だとか、セリフはなくても感情だけでみれるシーンがあっても話を理解できる、解釈できる、気持ちがわかる所が
韓国ドラマのいいところなんじゃないかなあ と思ったりしてる。

4 . 韓国ドラマのポスター

韓国ドラマのポスターって本当に素敵なんですよ。
勿論年間多くのドラマを観てると、好きな俳優女優さんが出てるから絶対面白い!っていうのもわかってくるし、見たい!って思うんだけど
サブスクを開いてふと、これ面白そう!ていう感情を動かしてくれる玄関が
私にとってポスターなんだよね。

あとなんたって韓国ポスターのデザインって最高にお洒落で最高!
なんでこんなに素敵なの‥って毎回思わせてくれるし、とても勉強になる。
いつも私の感性を充電してくれる感じ。
だから毎回日本verになった時大きなショックを受けてしまう。

なんでこうなるんだろう。(辛辣)
最近ではこうなることが少なくなってきたけどまだたまにあるのがやだ。
この件に関しては韓国ドラマ好き界隈では周知の事実なんだけれど
いかに韓国という国がデザインに力を入れているかがわかる。
そしてポスターも同様で感性を揺さぶる魂が込められている。だから好き。

最後に。

こんななんの脈絡もない文章をここまで読んでくれたあなたに感謝です。
少しでも「韓国ドラマ」について興味を持ってくれたら、とか
あなたの新しい好き!になったらいいなと思いつらつらと書いていました。
いつかここまで読んでくれているあなたと韓国ドラマについてお話できる時がいつか訪れますように🤭
それでは本日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?