見出し画像

チェコ プラハ旅行 その1

機内にて

(2014.12旅行日記)

私はこの、スーファミに似た機内コントローラーに夢を託さない。
大抵十字キーが壊れているか、無理ゲーソフトのみが搭載されているかの2択だからだ。

最初に出会ったのは10年前、シンガポール航空だ。
記録の保存機能なしにスーパーマリオワールドをぶちこんでくるゲーマー精神に痺れたものだった。

本日乗り継ぎの大韓航空はコントローラーが故障しており、上下にしか選択ができぬ。選んだソフトのストツーはリュウとケンの強制2択、私はダルシムに十字キーを押しているだろうが…!!

そして上キーを押せばジャンプできるはずなのに、プレイ中はコントローラー全体が私のコントロールを遮断した。

「うつつは夢、夜の夢こそ真」と嘯く乱歩はまだまだ甘い。我々はうつつの中で、二重写しの夢を見るんだ。
そうだ、ゲームやめて旅行ガイドブックを読もう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?