見出し画像

イイ声なのは、ワケがある

「こまさん、イイ声ですね。」

研修を終えると、先方の担当者から言われたり、参加者アンケートに書かれたりというのが度々あります。


もちろん褒められると、嬉しく感じます。
通るイイ声だと、相手に魅力的な印象として残ります。
声で伝える仕事なので、かなりお得です。


昨今はマスク生活や、オンラインでの仕事が増えました。

ますます「声」の重要性は増しています。



「(イイ声のために)何かされてるんですか?」

「いえいえ、なんにもしてないんですよ。」


・・・はい、ウソついてました。



んなこたない。
何もしてないわけがないじゃないですか。


正直に言います。
日々「声」を磨いています。
コツコツ鍛えているのです。

そりゃ曲がりなりにもプロの端くれですから。
声は商売道具のひとつです。


見た目は福山雅治さんには到底なれませんが、「声」だけなら鍛え方次第であの魅力に近づくことができるとぼくは密かに思っているのです。


「え、じゃあボイストレーニングの教室に通っているの?」

いえいえ、英会話やジムと同じで通うのは強い意思が大事。継続がなかなかむずかしい。


「なら、独学やYouTubeで勉強?」

たしかに数冊の書籍を読んだりしたことはあります。イイことがたくさん書いてありますよね。
でも、悲しいかな忘れます。


じゃあどうやって声を磨いているのですか?


1日3分だけあることをやっています。

控えめに言いますが、これで声が変わってきます。
やれば気持ちも落ち着きますし、インナーマッスルも鍛えることができます。
なにより自宅で好きなときにできます。


正直、コスパ最高です。

一体それは?

はい、そもそも声というのはですね・・・



はよ言えぇ!って感じですよね(笑)。


ズバリ、これを使うんです。


このマウスピースのようなものを口に加えて、「ウー!」と言いながら息を強めに吐くだけ。


要は腹式呼吸になって、お腹から声が出せるようになるグッズです。


え、こんなんで?と思いましたか?


ぼくも最初はそうでした。


たった2千円ほどの投資で、そんなイイ声になるかいな、ですよね。


なりました。
少なともぼくは以前よりもイイ声になりましたよ。
ほめられる程度には。


毎日たった3分。
「ウー!」と唸っています。
喉がぐわっと広がる感覚で、声の出方に違いを感じます。


個人差はもちろんあるでしょう。
まぁ2千円程度なので、試してみてもいいと思います。


近々、プレゼン予定の方。
人前で何かスピーチしなければならない方。
大事な面接が控えている方。
大切な彼女にプロポーズしようとされている方。

などなど。


あなたの気持ちを声に乗せて届ける予定がある方は、試してみてもいいかもしれません。


じぶんの声に好感を持てると、自信につながります。
声で人生は変わるかもしれません。

ちなみに、ぼくは今、そのウルトラボイスを咥えウーと息を吐きながら、この文章を書いています。まるでおっさんのおしゃぶり棒状態です。


そんな”ながらでもできる”ので、続けられます。


あなたにおいても、もっとイイ声を持ってるはず。
それ、出してみたくないですか。


イイ声なのは、ワケがあるってことです。


それでは、また。





ありがとうございます。とってもうれしいです。