面白い自己紹介がしたい

面白い自己紹介に憧れています。私が今のところ気に入っている私のものではない自己紹介の一つは、歌人の木下龍也さんの「同じ池に二度落ちたことがある。」

同じ池に二度落ちたことがある…?って最初まず考えちゃうじゃないですか。どこの池なんだろう。昼間かな、夜見えなくて落ちたのかな。一人で落ちて濡れながら帰ったのかな。誰か一緒にいて笑ってくれたのかな。

一回落ちたことあるのにまた落ちるなんて、木下さんっておっちょこちょいでなんかカワイイなぁ。いや、二回どころか私は池には一回も落ちたことがないぞ。というか、こんな短い文で自分のおっちょこちょいさと可愛らしさとを伝えられる文章力すごくないか。

など、これだけのことでめちゃくちゃ色々考えちゃう自己紹介が私も欲しいなあ。

面白い自己紹介をするために試しに池に二度落ちてみる/川合真生

うたの日〈2023/1/4 試〉

この短歌は完全にこの自己紹介を意識して作ったもの。実際にはまだ一度も池に落ちていません。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?