そもそも労働基準法適用外って何だろう?

お国のため、予算編成、国会審議に間に合わせるため、やむなく長時間労働になるのは分かる。でも…、

そめそもなんのための、労働基準法適用外なんだっけと疑問。あって欲しくないけれど、この過重労働で倒れてしまった場合、使用者(監督者)は責任何も問われないのだろうか?

危機的災害・場面でも、法律だからって言うつもりはもちろんないですが、せめて、使用者責任、監督責任は機能していて欲しいと感じたのでした。

※適用除外に関する知識なく、思ったまま書いておりますため、そもそも論点おかしい場合はご容赦下さいませ。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23135300W7A101C1000000/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?