見出し画像

菌ちゃん畝作成中

5月下旬頃からの夏野菜の栽培開始を目指して、菌ちゃん畝を作って土づくりの最中です。

予定としては、今年は八本の菌ちゃん畝を作る予定。今は、四本が完成しているので、4月中になんとか後四本作りたいと思っています。

当初は菌ちゃん畝だけを予定していましたが、残り半分の土地で、不耕起の自然農にもチャレンジしてみたいと考えているところです。というのも、先日、"Kiss the Ground"というアメリカのドキュメンタリー映画を見て、不耕起栽培を行うことで、土壌は本来持っている生態系を取り戻し、土壌中に炭素を取り込むことができ、そしてそれが、地球温暖化を食い止める有効な対策であるという話に刺激を受けたためです。

自然農を実践する方々が、ユーチューブで惜しみなく、ノウハウをシェアしてくださっているので、それを拝見しながら勉強しているところです。

雪が溶け本格的な春の訪れが近づく4月から、畑仕事が本格的に始められるかなと楽しみにしています!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?