コーヒーが大好きなメガネが望むもの

Twitter経由でイベントを開催させて頂く事も少しずつ増えてきましたが、ゆーてゴマちゃんって誰?何してんの!という人も多いかと思うので、改めてしっかり自己紹介を書くことにしました✍️ 是非多くの方に読んでいただけたら嬉しいです!

①名前と生年月日

名前→ゴマちゃん(本名から取ってます)
1991/6/4生まれの29歳 
※6月中は誕生日だと思ってるのでお祝いの言葉お待ちしております🎂

②何している人なの?

現在、平日は東京のカフェで働きながら不定期でコーヒーイベントを開催しております。
お店では、ハンドドリップコーヒーやエスプレッソ系のドリンクも提供しているお店で、店舗のスタッフとコーヒーについて話して知識深め合ったりと素敵な環境で働かせてもらっています。

最近のイベント↓
・色々コーヒーの飲み比べ
↪︎ https://twitter.com/gomasancho9843/status/1232825708906340352?s=21
・コーヒー飲み会 vol.1
↪︎ https://twitter.com/gomasancho9843/status/1236246545835515904?s=21
・コーヒー器具研究
・オンラインコーヒー飲み会(計5回)
 ↪︎bosyuさんとのnoteに書かせて頂きました💡

③自分にとっての原動力

ワクワクする
楽しい事を考える

原動力というと、大袈裟かもしれませんが毎日元気に過ごすために最近気づいた事です!

・自分のやりたいイベントについて
・自分の妄想の実現化を考える
・コーヒーを淹れて味を自分で考える
・本からアイディアをもらった時

普段の生活に馴染んでると思われるものも多いですが、

【妄想】
している時は、本当にワクワク出来るエネルギー源だと思っています。そして、忘れないためにメモしながら実現に向けて考える。この時間は、色々な合間の時間で頻繁にしています。結果として、こういうところから生み出されるワクワクで毎日のエネルギーを吸収しています。

また、自分の事だけでなく、
・何か新しい事に挑戦を始めた話を聞く事
・すごく楽しそうな話してくれる聞く時
・自分と同じように妄想を何となくメモしてる人のメモを見たとき・話を聞いた時

自分のコーヒーやイベントのように楽しそうに話してる人や挑戦・妄想を伝えてくれる人と話した後も自分の時と同じくらいワクワクしていると思います。

こちらは、モチベーションアップにも繋がっていると思うので、更に自分の生活をより良くしていると思います。

最近、自粛期間中に悩んで行動し始めて友人や先輩が多くて、毎日誰かと連絡取るのが、仕事と同じくらいの楽しみになっています💡

みんな、ワクワクをありがとう!!笑

④カフェで働く前、実は…

仕事経歴
新卒で人材派遣会社に入社 計3年
↪︎業務委託として、パソコン・スマホ・インターネット販売に携わっておりました。
物を人に買ってもらうための考え方や人に分かりやすく説明する方法など、まだまだ未熟ですがたくさんのことを学ばせてもらったと思います。

その後、フリーターで有楽町のカフェに転職。
2018年の冬から仕事を辞めて、コーヒーの世界に。そこからダブルワークを経て、今は六本木にて別のカフェに勤務しております。
コロナの影響で無くなってしまいましたが、今のカフェの焙煎所にてコーヒー豆を袋詰めなどのお手伝いするお仕事も個別に頂いておりました。
(早く落ち着いて、この仕事をしたい…)

⑤自分がカフェやイベントを通して、叶えた目標や願い

・コーヒーが更に好きな人が増える事
・コーヒーが好き! でたくさんの人と話したい

コーヒーやカフェの印象を聞くと、話すには知識が必要。味の違いやコーヒーについて分からない・知ってないとお店に入れなかったり、人に話せない。
という事をたまに耳にします。

すごくハードルがたまっているんだなと感じ、同時に悲しくなりました。
自分の想いですが、

コーヒーやカフェが好きな人
=豆の情報や味、淹れ方、カフェについて語れる人

ではないと思います。

・本人が美味しいと思うコーヒーがある
・おウチで気軽にコーヒーを楽しんでいる
・よく行くカフェがある

理由は、様々だと思いますがこういうお話を皆さんからたくさん聞けて、それにワクワク出来る・共感できるような人が増えたら良いなと思っています。
飲み比べや淹れ方のイベント・交流会も開催していますが、

・コーヒー好きな仲間が沢山いる!
・あ、こういう味のコーヒー好みかも!
・この人のコーヒー飲んでみようかな!

と色々なキッカケになったらという想いで開催しております。
※オンラインコーヒー会では開催以降、参加者の皆さんがその後もTwitterで交流しているのをみてエネルギーをもらったりしてます。笑

⑥自分の夢の1つについて

それはコーヒー研究所(仮)を作る事。

研究所っていうと、なんか個人的には重々しい雰囲気を感じるので仮名ですが💦

色々な器具試せたり、コーヒー飲んだり色々な物をシェアできるコーヒーが好きな人たちで集まり、楽しめる場所がこのコーヒー研究所のコンセプトです!
※コロナの影響もあり、かなりプランを考え直している最中です…

器具も珈琲も実際に飲んで使って体験して分かる事も多いから、そんな時間をシェア出来る場所があったらワクワクするな…
またスタッフだけじゃなくてここに来る人はコーヒー好き!って分かるような話もしやすい環境があったら、自分自身が楽しめると思い、今後のプランを練っております。

自分の周りには色々な職種のコーヒー好きさんがいるので、そんな方々が集まれる場所として何かしらの形で実現させます。

自分は、根っからの良い人ではないので…
全世界全ての人間のために!
みたいな考えは持てません…しかしながら、こんな自分の話やコーヒー、イベントにワクワクしてくださる皆さん、コーヒーが好き!と伝えてくれる皆さんにとって、そして、自分にとってワクワクが詰まる場所にします。

【少し余談】

ちなみに…ワクワクベースで言うと、先日bosyuさんのラジオで密かにオフラインでのbosyuカフェをいつかやりたい!と言う話を耳にしました…

bosyuさんのようなワクワクする企画がたくさん集まる場所・そんな企画を作る方が集うであろうカフェのバリスタ枠は絶対に外せないので、今から密かに狙っています。笑
ここで生まれるワクワクを見たり聞いたりするだけで、1日分のエネルギーを得られると思ってます。

将来、働けていますように…(勝手に願ってすみまさん🙇‍♂️)

⑦ここまで読んでくださった皆様

自己紹介、改めて書くのがすごく苦手でまとまりが欠けてしまった気がしますが…ここまで読んでくださり本当にありがとうございます。

自分は、本当にコーヒーが好きで…
そして、コーヒーが作り出すカフェやイベントの空気感 コミュニティも非常に素敵だなと思っています。

メインにもサブにもなれるコーヒー。
自分は、そんなコーヒーをもう少しだけ皆さまに知ってもらえたら…好みに気付いてもらえたら嬉しいなと思っております。

最後に、
自分のイベントでは、自分の好きなカフェや好きな人が焼いているコーヒー豆を使用しています。
単純に、自分が美味しいな・素敵な人が作る良いコーヒーだなってなったものを皆さんと共有したいからです。

カフェに入って約3年。ほぼ毎日カフェ巡りにも行き、多くのコーヒーを飲んできた自分です。
そんな中で、選んだコーヒーなので是非イベントにこれから足を運んでくださる方も楽しみに来て頂けたら嬉しいです😊

いつかどこかで、コーヒーを片手に皆さんと
オンライン・オフライン問わずお話出来る日が来ますように…

ありがとうございましたー☕️

サポート頂ける皆様、本当にありがとうございます🙇‍♂️ こちらは、今後の勉強費用やイベント・コーヒープレゼント企画費用として活用させて頂きます!