見出し画像

れいわ新選組!-だんだら模様のハッピ着て-

※当記事は参議院議員選挙投開票前に下書きをしていたものです

1. プロローグ~ネーミング

 家族から、

「でも、『れいわ“新選組”』でよかったね
『れいわ“海援隊”』やら
『れいわ“奇兵隊”』やら
言われてたら、落ち込んだ末に寝込んで
しばらく立ち直れなかったんじゃない?」

と言われてハッとした。
 そうか、私は感謝しないといけないんだ。ありがとう、メロリンキュー。


2. NHK大河ドラマ「新選組!」ファンの心情

 政党の成り立ちなどはよく知りませんが、小沢一郎氏が国民民主党との合流を視野に入れて動き出すタイミングで離党したようですね。

 いつこの名前を思いついたのかもわかりませんが、三谷幸喜氏には了承を得ているだろうとは思います。しらんけど。

 自身を含め、周囲にも新選組の熱心なファンがいないのでTwitterなどで検索してみるしか……ということで調べてみると、否定的な意見を持つ人がちらほらいるようではあります。
 が、正確な人数や賛成派との比率などは全くわかりません。

 もし自分が新選組推しだったら、発狂モノだっただろうとは思います。
 一周回って支持していた可能性もありますが「もし新選組推しだったら」という仮定が、申し訳ないのですが全く現実味がなさ過ぎてちっとも想像がつきません。本当にすみません。


3. そもそも新選組ってどんな集団だったの?

 Googleで検索してください。 →新選組


4. れいわ新選組の支持層を勝手に分析してみる

 確実に言えるのは、あまりお行儀がよろしくないということですかね。
 すぐに他人をバカにする。平気で他人をアホ呼ばわりする
 あと、騙されやすい情に絆される
 自分の理解の範疇を超えるものに恐怖を感じやすい。

 テレビのニュース番組、ワイドショーなどをボーっと見て、コメンテーターの意見をなんとなく聞いて「そうなんだ~」と思って終わり。
 自分の意見などは特になく、次の瞬間には忘れている。

 スマホを片時も離さない。SNS好き。

 年齢層は結構バラけていると思います。
 若い人からお年寄り……はいないかな。上は50代くらいまでかと。

 「消費税廃止!」「奨学金徳政令!」「みんなに忖度!」(?)なんて言葉に陶酔してしまうくらいなので、生活水準は推して知るべしですね。(私も同じようなところにいますけどね)

 でも奨学金ローンのことを嘆いているところを見ると、大学や短大・専門学校には進学していて中卒・高卒ばかりというわけでもない。
 ブラック企業に入ってしまった、もしくは派遣・契約社員として薄給で働くワーキングプア層が厚いでしょうか。あとはシングルマザーかな。

 消費税廃止が可能だと思える、そんなお花畑な頭になってみたいですよ。
 強い心で信じられるナニカがあるって、ある意味羨ましいです。
 その人や自分が所属する団体の言うことに従っていれば、満足感が得られるんだもん。自己肯定感も満たされる。

 マルチ商法やネットワークビジネスとの親和性も高そうです。
 反ワクチン、自然派ママ、トンデモ医療(やけどにはお湯!道端の野草を砕いて湿布のように貼る!とか)、その他、あちら側の人はみんな騙されている気がします。

 れいわ新選組がそういう思想を垂れ流しているわけではないですよ。
 そういう根拠のない説に騙されやすい“搾取される側”の人たちが、今回も例外なく騙されているというだけの話です。非常にわかりやすい構図。

 もっとも、マルチ商法界隈であれば「親」にあたる人を集めて洗脳してしまえばあとはその人が「子」に伝播させるだけなのでラクですよね。

 オンラインサロンなんかもそう。上の人に「お願いね」ってすればOK。
 あとは勝手に下々の者たちが言うことを聞いてくれる。

 インフルエンサーマーケティングも駆使するでしょうね。
 足を使う必要がない。元締めにお金バラまくだけでOK。めっちゃラク。

 豊富な資金(どこが出してるのかな~?)のおかげで、オンラインは掌握できるでしょう。信者を集めることも容易なはずです。

 ツールを使うなり信者を使うなりしてYouTubeに上げた動画の再生数をある程度までアップさせておけば、騙されやすい人たちが騙されてくれて後は倍々ゲームですよ。
 騙されやすい人たちは動画再生数やTwitterでのRT数、リプライ数などを見て「私、間違ってない!だってみんなが支持してる!」と思ってくれます。

 あとはその人たちの周辺にいる、Twitterをやっていない人や普段YouTubeを見ていないような層に向けてLINEやメールで動画を拡散してもらえばOK。

 請求に応じてビラを発送し(個人で1,000枚↑というケースも)、有志によるビラ撒きも推奨しているようです。
 郵便受けまでとはいえ普通に不法侵入、迷惑行為だと思うのですが……妄信しているので何も考えず、やってしまうんですね。

 もし自宅の郵便受けにれいわ新選組のビラが入っていたら、黙って捨てるなどせず然るべきところに出て適切に対処するつもりでいますけど、今のところ入っていないですね。少し残念です。(冗談です、100%不要です)


5. 大麻合法化論者と山本太郎



 2013年7月21日に投開票が行われた第23回参議院議員選挙を覚えているでしょうか。緑の党公認で立候補するも落選した、三宅洋平です。

 こちらは余談ですが、私も概ね同意見です。


 話が逸れて申し訳ないです。逸れてないですか?まあいいや。
 それでこの三宅洋平とやらは、「選挙フェス」などと言ってSNSを中心に一部の若者を扇動していた輩です。この輩の周辺も非常にきな臭い。




 Oh...

 少し気になるのが、この輩のツイートを俳優の伊勢谷友介氏がよくRTしている点。まさかね。まさかとは思いますけどね。
 もし支持しているとしたら、こっち繋がりかなと少し思ってしまいます。


 著名人のツイートや報告のまとめです。
 ここに氏の名前がありました。公式サイトに実名でメッセージを寄せるほどの三宅洋平支持者だったようです。不覚。



 その他、この周辺がきな臭いと感じる所以の数々。



 キリがないので三宅洋平についてはこのへんで打ち切りますね。
 もっといろいろありますけど、今はその話をする時ではないので。



 「ともに手を携えて」……。

※「日本共産党」についての見解はこちらに書きました



 ……え~、現場からは以上です。


6. 山本太郎の人となり

 プロフィールや生い立ちなどは、Googleで検索してください。

 いくつか参考記事のリンクを貼っていきます。
 サムネイル画像で少し見えてしまっていますが、中指を立てているので閲覧注意です。

 実はこの画像の初見がTwitterだったので、コラ画像かと思っていました。
 が、違いました。二重にびっくりしました。品位って言葉、知ってる?

 2015年9月25日の報道。こんなこともありましたね。
 リンク先に現場の画像、あります。見ると残念な気持ちになります。


7. れいわ新選組支持を公言する人たち

 7月13日(土)の朝これを見て、すぐには言葉が出ませんでした。
 (三宅洋平の件はこの記事を書くときに調べて初めて知りました)



 同じように感じた人たちのリプライをいくつか引用させていただきます。
 閲覧注意な画像が続きます。ご容赦ください。






 やはり、山本太郎の行動でいちばん許せないのはこれですね。
 何を考えているのか……何も考えていないからこそできる芸当か……。

 きっと普段お付き合いしている友人知人の類が、日本の歴史や文化を大切に思わない、とても残念なタイプの人たちばかりなんでしょうね。


 これを思い出しました。

 そのうち消されると思うので、web魚拓を取ったほうがいいでしょうね。

 書籍の内容についてはWikipediaの「発言」セクション以下に転載されています。これこそ書かれたそばから削除したほうがいい(多分ログインすれば自分でいじれる)と思いますけど……気づいてないのかな?

 もしくは本心からの言葉だから、どこぞの誰に見られても全然構わないしむしろこういう考えもあるのだと広まればいい等と思って放置しているのかな。


8. れいわ新選組のバックについている人、組織

 詳細はこちらの記事をご覧ください。(これ以上の言及は避けます)


9. エピローグ~維新という刺客

 一つ気になったのは、野党の主張がどの政党も似たり寄ったりになっている点です。

 消費増税反対!とか、社会保障の充実を!とか、教育無償化!とか、そういうことが被るのは全く問題がないと思うのですが、俯瞰して眺めるとどうもそこだけじゃない。


 今は静かに、知らんぷりをしている、気づかないふりをして言及せずにいる政党が、そのうち声を上げる日が来る。

 「れいわ新選組」だけでなく「日本維新の会」もおそらく、いずれそのうち皇室制度について反対もしくは女系天皇容認と主張してくる予感がしてなりません。(もし既にそういうことをどこかで言っているのだとしたら、私のリサーチ不足です、すみません)

 でも、本当に恐ろしいのは、社会主義・共産主義の社会を目指すという政治理念を“綱領”として全世界に公開している「日本共産党」や、それと共闘宣言をした「立憲民主党」、小沢一郎氏を介して繋がった「国民民主党」や「れいわ新選組」などよりもむしろ、腹の底で何を秘めているのか、本心のわからない、野望の見えない「日本維新の会」ではないだろうかと感じたのは正直なところです。

 この件については、後日また掘り下げて書きたいと思います。/3913文字

#COMEMO #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?