見出し画像

6/27(木)・28(金)・29(土)・30(日)の大規模交通規制について

1.G20とは

第14回金融・世界経済に関する首脳会合(以下「G20大阪サミット」という。)は、平成31年(2019年)6月28(金曜日)、29日(土曜日)、インテックス大阪において開催されます。G20大阪サミットは、G7を含む20の国の首脳、更に、招待国の首脳等合計37の国、国際機関が参加するなど、我が国が主催するサミットとしては史上最大規模のものです。
https://www.police.pref.osaka.lg.jp/topics/G20/index.html
大阪府警察[G20大阪サミット特設コーナー]より引用

2.大規模交通規制の範囲や期間について

 大阪府警察がG20のために用意したサイトhttps://www.police.pref.osaka.lg.jp/topics/G20/index.htmlには、重要な情報がほどよく散りばめられている(ユニバーサルデザインなんぞ完全無視)。

 期間中、大規模な交通規制が有無を言わさず実施されるわけだが、その範囲や期間についての周知はお世辞にも徹底されているとは言えない。

 これが東京だったらもっと……などとタラレバの話をしていても仕方がないので、さっそく情報を整理していこうと思う。

 なおこれより画像やサイトの内容を多数引用するが、著作権侵害の意図などはないことを予め断っておく。

▽阪神高速大阪市内中心部にかかる交通規制

https://www.police.pref.osaka.lg.jp/topics/G20/7402.html
大阪府警察[G20大阪サミット特設コーナー]>[交通規制等について]より引用。
◆赤の路線=6月27日(木)~30日(日)の早朝から深夜まで通行止め
◆黒い太線=6月27日(木)~30日(日)でも通行可
◆黒の点線=市外方向は通行可
 森之宮~東大阪JCT方向、文の里~平野方向、汐見橋~南開JCT方向

 画像は大阪府警察のサイトで配布されている、PDFファイルを開いた画面のスクリーンショットである。

 なんだろうか、この……雑な……。しかも横に伸びていて見にくい
 三宝ジャンクションから先は別のPDFファイルを参照しなければならないので、さっそく見てみるとしよう。面倒くさいけど。

▽阪神高速湾岸線、関空方面にかかる交通規制

https://www.police.pref.osaka.lg.jp/topics/G20/7402.html
大阪府警察[G20大阪サミット特設コーナー]>[交通規制等について]より引用。
<4号湾岸線>
◆三宝JCT~りんくうJCT方向:石津までは全日通行止め
  6月27日(木)~29日(土)午前中までは通行可
  6月29日(土)午後~30日(日)終日通行止め
◆りんくうJCT~三宝JCT方向:
  6月27日(木)は終日、28日(金)は午前中まで通行止め
  6月28日(金)午後以降は通行可
<関空道>
◆りんくうJCT~泉佐野方向:規制なし
◆泉佐野~りんくうJCT方向:
  6月29日(土)午後~30日(日)の午後首脳通行時、通行止め
<関空連絡橋>
◆りんくうJCT~関空方向:
  6月27日(木)~28日(金)の午前首脳通行時、通行止め
  6月29日(土)午後~30日(日)の午後首脳通行時、通行止め

 ……え?だからなんでこんな横に伸びてるの?
 あと「午前」とか「午後」とか、アバウトすぎない?
 警備(安全確保)の都合で正確な時間を告知できないかららしいけど、それならもういっそのこと4日間終日全部止めとけよ。

3.G20大阪サミット関連リンク集から旅立とう

https://www.police.pref.osaka.lg.jp/topics/G20/8651.html
大阪府警察[G20大阪サミット特設コーナー]>[G20大阪サミット関連リンク集]

 あまりにもわかりにくいため、われわれは関連リンク集のページから外部サイトへ旅立つことにした。

3-1.警察庁ホームページ(警察庁Webサイト)

 まず[警察庁ホームページ]については、G20関連コンテンツに飛べるリンクが文字リンクのみ。
 カルーセルでくるくるしているオレオレ詐欺注意喚起の方が目立っていて、G20についてのリンクがどこにあるのかわかりにくい。
 多分これが東京開催だったらこんなことにはなっていない。

https://www.npa.go.jp/bureau/security/biki/g20/index.htmlより引用

 う~ん……なんだか字がにじんで……老眼かな……?
 でもクリックしたら鮮明な拡大画像になr……ならない……(絶望)

https://www.npa.go.jp/bureau/security/biki/g20/index.htmlより引用

 いやもうこれ、情報をわかりやすく伝える気さらさらない感じでしょ?
 海老江とか阿波座とか、西船場とか東船場とか全く見えないじゃん。
 「どうせ全部通行止めなんやから、ええやろ」って思ってるでしょ?

 そもそも、なんで大阪でやろうと思ったの?(原点回帰)

https://www.npa.go.jp/bureau/security/biki/g20/index.htmlより引用

 しれっと一般道路についても記載があるのが気になるけど、大阪府警察は特に何も言ってなかったと思うからいいや。(多分よくない)

https://www.police.pref.osaka.lg.jp/topics/G20/7402.htmlより引用

 よく見たら言及あった。見出しが目立たなくて非常にわかりにくい。
 (参考になるかは知らないが)参考までに、全体版だけ引用しておく。

https://www.police.pref.osaka.lg.jp/topics/G20/7402.htmlより引用

3-2.助けて!阪神高速はん

 藁にも縋る思いで阪神高速のサイトを見に行ってみても、

※状況により規制の区間や日時は変更される場合がありますので、交通規制の詳細につきましては、大阪府警察へお問合わせください。(大阪府警察のHPはこちら

となっていて、交通規制に関するPDF(パンフレットとして配っているものだと思われるデータ)のリンクはあるものの、警察庁の情報とは一部異なっていたりして何が最新で正しいのかわからない状況。

 そもそも大阪府警察の関連リンクから外部サイトに逃げたのは、大阪府警察の情報がわかりにくいからで、まさか逃げた先で「帰れ!」と言われるとは……まあ、警察庁の他にリンクがもうひとつあったから、気を取り直してそっちを見てみることにしよう。見やすいかもしれないし。

3-3.https://2019-g20-osaka.jp/

 [2019年G20大阪サミット関西推進協力協議会ホームページ]……

 ……え?嘘でしょ?
 更新したあとってちゃんとリンクが貼れているかどうかとかチェックしないの?クリックして飛んでみないの?なんでリンク切れてるの???

3-4.さよなら大阪府警察先生

 「www.」を付けたら行けたけど。
 というか誰も気付かないのもそうだけど、誰も指摘してくれない(指摘されても無視してるのかもしれないけど)とか終わってない?

 ちなみに、PR用の15秒動画もあるので気が向いたら見てあげてな。
https://www.police.pref.osaka.lg.jp/sogo/oshirase/4/9/koho00/9106.html
 CMとして流れているので関西圏の人でテレビをよく見る人なら何度か見たことがあると思われる。(ナレーション:西川きよし)
 でも15秒じゃ何も伝わらないし、ただ道が赤くなっているだけで数回見たくらいでは詳細なんかわからない。
 ところで、なぜG20を大阪でやろうと思ったの?

 インスタもあるから、フォローしたってな。

3-5.https://www.2019-g20-osaka.jp/

2019年G20大阪サミット関西推進協力協議会] 公式インスタグラムより

 ……「車はあかん!」て、舐めとんのか?舐めとるやろ?

4.集客施設・バス等・宅配便業者の対応状況について

 このサイトで有益な情報を載せているのはこのページくらいかな。
 というか大阪府警察はこのページにリンクを貼……あ、貼ったつもりが「www.」が抜けてて貼れてなかったんだっけ?早く直そうね。

5.結局は自分から情報源にアクセスするしかない

 今回のG20についてのあれこれは、地デジ停波のときと同じくらいの徹底した周知活動が必要だったのではと思うのは私だけなのだろうか。

 まあ、今さら何を言おうが手遅れだけどな。

 大規模交通規制の何がヤバいかって、
「マイカー規制があるから公共の交通機関を利用してね☆」
みたいな生ぬるい呼びかけで済むようなスケールの話ではなく、物流が完全にストップする(予定)ことにある。

 一般道路の場合、規制エリアでも「規制エリア内に自宅・会社・配送先がある」場合は通してくれるようだけど、どうやって判別するつもりなんだろう。

 規制エリア内の住民に、車内の見えやすい場所に置くプレートのようなものを配っておいて……というようなことをやるんだろうか。やらないよな。
 1台1台とめて行き先や自宅・会社・配送先を聞くわけにもいかないし。
 となると、
「あいつが通ったからワイも行けるやろ!行ったもん勝ちや!」
「なんでやねん!急いでんねん!ほな、通るで!」
的な強行突破マンが多発して大混乱になるのかな。バリケード突破したりとかな。
 意外といつも通りになったりして。

 とにもかくにも、所帯持ちは特に今のうちに食料品や日用品などの買い物を予め済ませておいた方がいいのは確かだろう。
 観光客ガーとか、大阪のええとこガーとか、プレミアムフライデーガーとか、そんなことを気にしている場合ではない。

 次の週末は、自宅警備をしよう。そうしよう。/4116文字

#COMEMO #NIKKEI #G20 #G20大阪サミット #大阪府警察 #阪神高速

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?