見出し画像

先を見過ぎないこと。その日を大切に

秋空が好きで、家のそばにある大きな金木犀の香りがいつまでも続いてほいしと感じるのは私だけではないはず。

結婚して半年が経ち、私はやっと心穏やかに過ごせてるように思います。気が抜けた感じなのか、ちょっと自分なりにその理由探してみました。

●夫に対しての感情が安定した
先月夫が長期出張で不在にした時に、寂しさや心細さを感じました。その時私にとって夫はもう家族なんだなっと痛感し、感謝を伝える機会が増えました。もちろん、イライラすることもありますが以前よりはスルーできてます。

●好きな事をする
パンが好きです。パン屋巡りをしたり、祖父母からもらったサツマイモを使ったパンを自作したり楽しんでます。料理も節約ばかりを考えて、楽しめてない部分があったけれど外食するよりは安いよねって作りたい料理を作ってます。
あと、カフェタイムを作りました。夫が仕事にいってから朝8時から9時の間はコーヒー豆を引いて、ゆっくりテレビを見る時間は本当に贅沢。

●達成感を味わう
専業主婦になったことで痛感、日々の達成感が自分のモチベーションを保つのにどれだけ大切かと知りました。だから専業主婦でも、目標を決めてます!
最近の目標は…普段しない所の掃除をする、続かない読書を10分でもする、冬に向けて布団を干す、
たったこれだけでも、私にとっては頑張った事!笑

これが私の心を豊かにできた理由かな〜
あと!働いていないことにすごく罪悪感があって、いつ働こうとか、早く体を元気にしなきゃって思いすぎてたんです。でも、今は考えない、私の楽しいことだけを求める毎日に決めたらすごく楽になりました。先を見過ぎて、今を大切にできなかったら意味ないですもんね。

今日はコスモス畑で沢山写真を撮ってきました。コスモスがこんなにも綺麗だと感じるなんて私も大人になったな…笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?