何をしたらよいのか・・・??

「ゴマ隊長準備する」のつづきです。

思いつきで「海外ツアー」は予約しましたが、英語もまともに話せなければ日本語も怪しいレベルの「語学力」です。

こういうときは

航空会社や旅行会社のホームページ、「地球の歩き方」などの情報誌を参考にするのがわかりやすいです。

私はインターネットも満足に使えない「情弱」なので、この方法で準備していきます。

2022年5月現在の日本からアメリカ(本土)への入国・出国するには、

日本~ニューヨーク

①パスポートの準備

②新型コロナワクチン接種証明書・新型コロナワクチン陰性証明書

③宣誓書の記入・提出

④ESTA申請

ニューヨーク~日本

①新型コロナウイルス陰性証明書

②誓約書・質問票の提出

③My SOSなどのアプリインストール

この他に、入国審査、現地での地下鉄の乗り方、ホテルチェックインのやり方など心配なところはありますが、大ざっぱな性格をしている私にとっては、このあたりを押さえていたら、なんとかアメリカへ行って日本へも帰れるだろうという段取りです。

あまりおすすめできない準備のやり方ですね。

ここまで準備できたら、あとは現地での楽しみかたです。

事前にたくさん調べるに越したことはないですが「情弱」な、私は、たくさんは調べていません。

現地では・・・

スターバックス、現地のお酒、食べ物、高層ビルを眺めることができれば満足です。

パスポートは既に持っているので、申請するのが早い気もしますが、ESTAを申請してみます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?